ここから本文です。
出産準備のためサブプールで他個体と分けて飼育していたゴマフアザラシ「マシロ」(メス、7歳)ですが、4月13日午後10時ごろ無事出産いたしましたのでお知らせいたします。母仔ともに元気で仔の授乳も確認しております。
当園でのゴマフアザラシの出産は30年ぶりとなります。
今後は「マシロ」が落ち着いて仔育てができるよう、サブプールでの飼育を継続いたします。そのためしばらくの間直接ご覧いただくことはできませんが、ライブ映像をご覧いただける観察用モニターをホッキョクグマ館2階に設置いたしましたので、そちらから母仔の様子をご覧ください。
※モニターの映像は観察用カメラの映像のため、仔が見えにくいことがございます。
なお、仔の一般公開は仔が十分に泳げるようになった、アザラシメインプール移動後を予定しております。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
1 出産について
令和5年4月13日午後10時頃出産 性別不明
2 両親個体の情報
(1)父親
愛称:ギン
生年月日:平成28年(2016年)5月12日保護
来園年月日:平成30年(2018年)2月26日 鴨川シーワールドより入園
(2)母親
愛称:マシロ
生年月日:平成28年(2016年)3月20日 おびひろ動物園生まれ
来園年月日:平成30年(2018年)2月16日
【ゴマフアザラシについて】
分類:食肉目アザラシ科
英名:Spotted Seal
分布:オホーツク海、ベーリング海、北海道近海
形態:体長160~170cm、体重約100kg
生態:流氷の上で出産や育児を行い、出産後2~3週間ほどで離乳します。新生児は離乳期を迎えると、産毛と呼ばれる白い毛が抜け落ち、泳げるようになります。それと同時に育児は終了し、仔どもは独り立ちします。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.