• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 区役所案内
  • みどころ
  • 区内施設一覧

ホーム > 暮らしの情報 > マイナンバーについて

ここから本文です。

更新日:2017年2月13日

マイナンバーについて

・マイナンバー制度全般に関する詳細はマイナンバー制度をご覧ください。

システムトラブルによるカード交付の遅れについて

証明書コンビニ交付サービス(コンビニ交付)について

通知カードの受け取り

通知カードは、マイナンバーをお知らせする紙製のカードで、券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーが記載されたものになります。

再配達期間の経過や、郵便物の転居・転送サービスの利用等により返戻された通知カードは、戸籍住民課でお受け取りいただくことができます。

お受け取りは  区役所へ返戻された通知カードのお受け取りについてをご確認のうえ、事前に返戻された通知カードが保管されていることを戸籍住民課に

お電話でお問い合わせください。(011-822-2441) 

 

 マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り

地方公共団体情報システム機構でカードが出来上がり、区役所戸籍住民課に届きましたら個人番号カード交付通知書を送付します。交付通知書に記載されている交付場所へマイナンバーカードを受け取りにお越しください。

※お受け取りは平日8時45分~16時の間にお越しください。

※マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構に申請してからお渡しまでに相当の期間を要します。特に制度開始当初である平成28年度前半は申請が殺到しており、数か月要する場合があります。従来の住民基本台帳カードのように数日で交付できませんので、くれぐれもご注意ください。

 

受け取り時の必要書類

本人が受け取るとき

1.個人番号カード交付通知書

2.通知カード

3.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

4.手数料(初回交付は無料)

5.本人確認書類(PDF:43KB)Aのいずれか1点、またはBのいずれか2点(有効期限が切れているもの・コピーは不可、旧姓・旧住所のものは新しい内容に変更してからお持ちください)

 

法定代理人が受け取るとき

15歳未満の子どもや成年被後見人のカードの受け取りは、本人と一緒に法定代理人の同行が必要です。

上記「本人が受け取るとき」の必要書類に加えて下記のものが必要です。

1.代理権の確認書類(戸籍謄本や登記事項証明書など)

※戸籍謄本の提出は、札幌に本籍がある方や本人と同一世帯で札幌に住民登録している方は省略できます。

2.法定代理人の本人確認書類(PDF:43KB)Aのいずれか1点、またはBのいずれか2点

 

任意代理人が受け取るとき

※原則、申請者本人が来庁しての交付となります。任意代理人が受け取る場合は本人が受け取る時に比べ、より多くの書類が必要となります。ご了承ください。

任意代理人が受け取りに来る場合は、上記「本人が受け取るとき」の必要書類(本人の本人確認書類(PDF:43KB)は、Aのいずれか2点、またはAとBで1点ずつ、またはBのいずれか3点(うち1点は写真付きに限る))に加えて下記のものが必要です。

1.代理権の確認書類(個人番号カード交付通知書下部の委任状の欄に、ご本人自身が署名または記名押印したもの)

2.任意代理人の本人確認書類(PDF:43KB)Aのいずれか2点、またはAとBを1点ずつ

3.ご本人の来庁が困難であることを証明する書類(診断書・本人の障害者手帳・施設等に入所している事実を証する書類等)仕事や学校で多忙といった理由は認められません。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市豊平区市民部戸籍住民課

〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1

電話番号:011-822-2400  内線:240

ファクス番号:011-822-7816