• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 区役所案内
  • みどころ
  • 区内施設一覧

ホーム > 豊平区の紹介 > おもてなしの取組

ここから本文です。

更新日:2017年1月10日

おもてなしの取組

アップルスマイルバッジの販売

チラシ(PDF:664KB)

TOYOHIRA「おもてなし特区」推進事業

 「札幌市まちづくり戦略ビジョン・アクションプラン2015」(計画期間:H27~H31年度)における豊平区の政策的事業。

 冬季オリンピック・パラリンピックの招致を見据え、地域の機運の醸成と活性化を図るため、豊平区を来訪する方々(「来豊者」)に対し、地域・企業・商店街等と連携して、さまざまなおもてなしの取組を展開します。

 今後、豊平区ネットワーク会議「おもてなし部会」を中心に、地域の多様な取組をすり合わせしながら、区を挙げて大きな事業に発展させていく考えです。

(事業の概要)

おもてなし憲章の制定
 冬季五輪に向けた息の長い取組としていくため、その拠り所として、子どもも親しめるような「憲章」を制定。区民の共通認識として確立していきます。

食の新定番の開発・活用
 豊平の歴史や文化を踏まえながら、TOYOHIRAの「新定番」「ご当地もの」等を開発。その共通ルール等を公開し、市内の協力店を拡大していきます。

区民運動の展開
 憲章の制定後は区民運動を本格化。担い手の育成、街並みづくりなど、地域の取組を拡大していきます。

アップルスマイル

ロゴマーク 「おもてなしの街・豊平」を表すロゴマーク。

 「SAPP‿RO」は、「笑顔」をコンセプトにシティプロモートを行うために制作された全市的なロゴであり、その指針「市民がまちの魅力を再発見、創出し、市民によるおもてなし力の強化と市民による魅力発信を進めます」は、当区のおもてなしの取組と通底します。

 そこで、ロゴの制作に当たっては、「SAPP‿RO」を活用しつつ、区のシンボルの1つとも言える「リンゴ」の形を取り入れたデザインとし、名称は「サッポロスマイル」の響きに近い「アップルスマイル」としました。

 地域や企業、商店街等の皆さんも、おもてなしの取組を行う際には、ぜひこのロゴマークをご使用ください。

 ロゴマークの使用方法について

アップルスマイル大使

アップルスマイル大使の藤本姉妹 

 

 

  インタビューに答える、アップルスマイル大使の藤本那菜さん(写真左)と藤本奈千さん(写真右)

   豊平区で進めている「おもてなし」の取り組みをさらに広げるべく、豊平区出身であり、アイスホッケー選手としてご活躍されている藤本那菜さん、奈千さん姉妹をアップルスマイル大使として任命しました。今後、お二人には自身の競技活動や区内での各種大会・イベントなどを通して、豊平区の魅力発信のほか、おもてなしの取り組みのPRなどにご協力いただきます。

 お二人の紹介やインタビュー、冬季アジア大会へ向けたメッセージを収録した動画を公開しておりますので、ぜひご覧ください。

 動画のページ(Youtube)

区職員がアップルスマイルバッジを着用

着用の様子 平成28年3月から、以下の目的により、区役所の全職員が業務時間中に原則バッジを身に着けています。

● 職員自らが、日常的に区民に対する「おもてなし」の笑顔と真心を持って業務に当たることを意識する。

● 職員が率先しておもてなしの姿勢を示すことにより、区民にもおもてなしの実践を促し、官民一丸となっておもてなしのまちづくりを進める機運を醸成する。

最近の話題

来豊者をあたたかく迎えるために!
~豊平区ネットワーク会議平成28年度「第1回おもてなし部会」の開催~(2016年7月29日)

「おもてなし」浸透中!
~豊平区ネットワーク会議「おもてなし部会」第3回ワーキンググループ会議開催~(2016年5月20日)

豊平区らしい「おもてなし」って何?
~豊平区ネットワーク会議「おもてなし部会」第2回ワーキンググループ会議開催~(2016年3月22日)

月寒体育館に巨大「おもてなしの樹」が登場!
 ~男子アイスホッケー予選会場に豊平区役所が「おもてなしブース」設置~(2016年2月11・13・14日)

区民運動に向けた新たなスタート
~豊平区ネットワーク会議「第1回おもてなし部会」を開催~(2015年12月17日)

「おもてなし」、豊平区の新しい取組
 ~「豊平区ネットワーク会議」開催~(2015年11月5日)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市豊平区市民部総務企画課

〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1

電話番号:011-822-2400

ファクス番号:011-813-3603