• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 区役所案内
  • みどころ
  • 区内施設一覧

ここから本文です。

更新日:2021年6月16日

これまでの取り組み

豊平区ネットワーク会議

豊平区ネットワーク会議平成29年度「第1回おもてなし部会」の開催

豊平区ネットワーク会議の平成29年度「第1回おもてなし部会」が開催され、住民組織や経済団体など総勢約30名が参加し、「おもてなし特区」推進事業のなどについての協議が行われました。前年度に各地区で実施したおもてなしの様子が報告され、平成29年度の「おもてなし」普及啓発イベントなどについて話し合われました。

豊平区ネットワーク会議平成28年度「第1回おもてなし部会」の開催

豊平区ネットワーク会議の平成28年度「第1回おもてなし部会」が開催され、住民組織や経済団体など総勢約40名が参加し、2017冬季アジア札幌大会に向けた取組等についての協議が行われました。

豊平区ネットワーク会議平成27年度「おもてなし部会」第3回ワーキンググループ会議開催

第3回目となる豊平区ネットワーク会議「おもてなし部会」ワーキンググループ会議が開催されました。「アップルスマイル」のPR方法や、「おもてなし憲章」及び「食の新定番」、2017冬季アジア札幌大会に向けたおもてなしの取り組みについて、意見交換が行われました。

豊平区ネットワーク会議平成27年度「おもてなし部会」第2回ワーキンググループ会議開催

第2回となる豊平区ネットワーク会議「おもてなし部会」ワーキンググループ会議が開催されました。「おもてなしの街・豊平」を表すロゴマーク「アップルスマイル」の活用策、「おもてなし憲章」の素案作成、「食の新定番」の開発の3点について、意見交換が行われました。

豊平区ネットワーク会議平成27年度「第1回おもてなし部会」を開催

豊平区ネットワーク会議の「おもてなし部会」が初開催され、住民組織や経済団体など総勢約35名が参加し、「TOYOHIRA『おもてなし特区』推進事業」の展開をはじめ、今後の部会運営などについて協議しました。

 

イベント開催

アップルスマイル大使1日豊平区長

アップルスマイル大使として「おもてなしの街・豊平」をPRしている女子アイスホッケー選手の「藤本那菜さん」、「奈千さん」姉妹が1日豊平区長に就任し、職員を激励しました。また、窓口での業務体験や、区民と交流しながらの記念撮影会も行いました。

こりめスタジオ

豊平区役所の「おもてなし」の一環として設置された写真撮影コーナーがオープン。南区役所に続いて市内で2カ所目。豊平区を代表する「札幌ドーム」や「羊ケ丘展望台」、「リンゴ並木」をバックに撮影した写真は、一生の宝物になります。
※『こりめスタジオ』は2021年2月で終了しました。

男子アイスホッケー予選会場に「おもてなしブース」設置

平昌(ピョンチャン)五輪の男子アイスホッケー2次予選が行われた月寒体育館に、来場した人を迎える「おもてなしブース」が設置されました。このブースは、出場選手への応援の気持ちや、大会関係者や観客に対する歓迎の気持ちを伝えるために設置され、ブース内にあるリンゴの樹を模したメッセージボードは、おもてなしの気持ちを込めて「おもてなしの樹」と名付けられました。

 

パートナーシップ

陵陽中学校生徒と豊平区職員が一緒に花植え

豊平区役所の隣にある陵陽中学校の1年生と区役所の若手職員が一緒になって、羊ヶ丘通沿いにある植樹ますの雑草取りと花植えを行いました。区役所周辺を訪れる人々を色鮮やかな花でお迎えすることを目的としており、生徒たちも学校周辺の美化に貢献するため協働で花壇作りをしました。

「アップルスマイル」が札幌を駆け巡る

豊平区から平岸ハイヤー株式会社(豊平区平岸2条4丁目)へ、「アップルスマイル」ステッカー活用による「おもてなしの街・豊平」のPR活動への協力を依頼しました。「アップルスマイル」ステッカーをタクシーの車体に貼っていただき、豊平区の「おもてなし」を市民の方々にPR。区役所庁舎外へPRとしては初めての試みとなります。

アップルスマイルキッズ

中の島かわら公園(豊平区中の島2条3丁目)で開催された「第6回なかのしまオータムフェスタ」で、第1弾「アップルスマイルキッズ」がお披露目されました。豊平区の「おもてなし」を市民の方々にPRする「アップルスマイルキッズ」は、「おもてなし」の活動を通じて、豊平区内の子どもたちに「おもてなしの心」を育んでもらうことも目的としております。

おもてなし憲章キックオフミーティング」開催

「おもてなし憲章キックオフミーティング」が開催され、「おもてなし憲章」がお披露目されました。「おもてなし憲章」は、『迎えます 来豊者を親切に あたたかく』、『伝えます 愛着と誇りを持って まちの魅力を』、『創ります きれいで安心な 花と緑のまちを』から成り立っており、来豊者(豊平区を訪れる方々)」を迎える心構えや姿勢を表したものです。

このページについてのお問い合わせ

札幌市豊平区市民部総務企画課

〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1

電話番号:011-822-2400

ファクス番号:011-813-3603