• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 区役所案内
  • みどころ
  • 区内施設一覧

ホーム > 施設一覧 > 保健センター > 豊平区ウオーキングマップ > 西岡坂めぐり・水源池通ルートのご紹介

ここから本文です。

更新日:2023年2月14日

西岡坂めぐり・水源池通ルートのご紹介

ウオーキングマップでは紹介しきれない見どころを中心に紹介します。

※令和4年8月時点の内容となります。

西岡坂めぐり・水源池ルートの概要

西岡坂めぐり・水源池通ルートの概要

バラエティにとんだアップダウンのある坂を上り下りし、ちょっとしたハイキング気分を楽しんだあとは、そのまま自然を感じることのできる西岡水源池で一休み。

 

西岡水源池の散策路

それでは出発!

今回は、豊平区役所からバスでスタート地点まで向かいました。

札大正門前のバス停です。

歩きやすいアスファルトの歩道を進みます。

札大正門前のバス停

 

見どころポイント1の西岡八幡宮です。

まだ、坂道はありません。

西岡八幡宮

道路脇のお花もキレイです。

街路ます花壇

 

大きな交差点を曲がり、水源池通から福住・桑園通り沿いの歩道を歩きます。ラーメン店の赤い看板やドラッグストアの看板が目印です。

福住桑園通標識

 

西岡小学校、「札大南門」バス停、北斗ライラック公園を過ぎ、信号機横の標識「西岡1-9」を左に曲がります。

西岡1条9丁目信号

ゆるやかな上り坂

まずは最初のゆるやかな登り坂。西岡こぶし第二公園を右手に、道なりに進みます。

右への道が見えてきたところで、右に曲がります。

信号機

長い坂道を登り切り、この信号を目印に、右に曲がります。

 

もつきさむかわ

西岡めぐみ公園を右手に、望月寒川(もつきさむかわ)の白い柵が見える手前で、左に曲がります。少し寄り道して望月寒川をのぞいてみると、緑が生い茂っていました。

西岡さくらなかよし公園

西岡さくらなかよし公園の看板が遠目に見えてきたところで、右に曲がります。

西岡中学校

坂道を道なりに進み、右奥に西岡中学校が見えてきます。車通りの多い大きい通り(五輪通)

に出て、さらに道なりに進みます。

西岡公園標識

突き当りのT字路を右に進みます。青看板、ウサギマークの子ども服店の前に「西岡公園→」の看板があるため、目印になります。

西岡南小学校を右手に、水源池通の坂道をひたすら進みます。

西岡公園標識

西岡2条14丁目、西岡4条14丁目の交差点を左に進みます。この看板が目印です。

長い坂道

長い坂道をひたすら進みます。緑が多く癒されます。あともう少しでゴール!

 

西岡公園到着

長い坂道の後、西岡公園に着きました!

とても達成感があります。

西岡水源池

西岡水源池

西岡水源池

ゴールの西岡水源池です!

自然にあふれた公園で、森林浴を楽しめます。

ホタルが住めるほどきれいな川があります。

 

西岡水源池バス停

「西岡水源池」から中央バスに乗り、地下鉄南北線澄川駅から帰りました。

 

西岡坂めぐり・水源池通ルートのまとめ

・登り坂も多いですが、下り坂もあります。ゆるやかな坂は歩きやすいです。ルート沿いに公園がたくさんあるので、疲れたら公園で一休み、も良いかもしれません。

・大きい通り(五輪通、水源池通り)は車通りが多いので注意が必要です。

・「ふるさといきものの里」は、平成元(1989)年に環境省が地域にゆかりの深い生き物およびその生息する環境を保全する目的で全国119ヶ所を選定したもので、西岡水源池はヘイケボタルやトンボ類27選が指定されています。ホタルは7月中旬~下旬頃に見られます。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市豊平区保健福祉部健康・子ども課

〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1

電話番号:011-822-2400  内線:550

ファクス番号:011-822-4111