• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 区役所案内
  • みどころ
  • 区内施設一覧

ホーム > 施設一覧 > 保健センター > 豊平区ウオーキングマップ > 月寒・平和公園ルートのご紹介

ここから本文です。

更新日:2023年2月17日

月寒・平和公園ルートのご紹介

ウオーキングマップでは紹介しきれない見どころを中心に紹介します。

※令和4年9月時点の内容となります。

月寒・平和公園ルートの概要

つきさっぷ郷土資料館からスタートし、水源池通・アンパン道路を通って、月寒地区を一周するコースです。住宅街や公園沿いを通り、比較的なだらかな道なりが続きます。

それでは出発!

月寒東2条2丁目バス停

スタート地点までは、バス(中央バス:系統番号61)を利用できます。

中央バス「月寒東2条2丁目」バス停のすぐ近くに、スタート地点の「つきさっぷ資料館」があります。

また、最寄りの地下鉄駅は、東豊線「月寒中央駅」で、徒歩15分程度です。

 

つきさっぷ郷土資料館

もともと旧陸軍北部軍司令官官邸として昭和16年に建てられ、戦後は北海道大学の学生寮として使用されていましたが、昭和60年に「つきさっぷ郷土資料館」として開館しました。ここには、旧歩兵第25連隊をはじめ旧陸軍資料が数多く展示されています。

開館日は4~11月の水曜日・土曜日の10時00分~16時00分、入場料は無料です。

 

「つきさっぷ資料館」前のポプラ並木の角(月寒東2条2丁目)から信号を渡り、月寒東2条3丁目側の白石・中の島通りへ。ハローワーク札幌東を背に進み、最初の道を右折します。

道路

住宅街をひたすらまっすぐ進みます。

月寒かつら公園

青空駐車場の奥に月寒かつら公園のすべり台が見えたところで、右に曲がります。

住宅街の道路

さらに、住宅街をまっすぐ進みます。

歩道

道路の色が変わっているところで、左に曲がります。

 

つきさっぷ公園

つきさっぷ中央公園を通ります。

ここで一休みしても良いかもしれません。

 

ナナカマド 月寒公民館

つきさっぷ中央公園を過ぎ、最初の道を右に曲がります。

赤いナナカマドの実に、秋の訪れを感じました。月寒公民館を右手に進みます。

 

月寒中央駅前バス停 国道36号看板

大きい通り(月寒通)に出て、月寒中央駅3番出口、写真の青看板を過ぎたところの横断歩道を右に渡ります。

忠霊塔バス停 街路ます花壇

水源池通をまっすぐ進みます。途中に中央バス停「忠霊塔」があります。道路に咲いているお花がきれいでした。

 

平和公園看板 忠霊塔

平和公園の中をぐるっと進みます。

公園内の忠霊塔は、昭和9年にに歩兵第25連隊により建立されました。

 

平和公園の門柱から出て、月寒美晴幼稚園を左手に、まっすぐ進みます。

最初の信号で、右に曲がります(十字路の路面が緑色になっています)。

住宅街道路 歩道

 

月寒児童会館 アンパン道路表示

アンパン道路を進みます。左手には月寒児童会館があります。

 

月寒中央通4バス停 ようじ通り

また大きい通り(月寒通)に出て、交差点をまっすぐ渡ります。

左に進むと、中央バス「月寒中央通4バス停」が見えるので、バス停近くの薬局の角を曲がり、小さい道に入ります。ここが、ドラマのロケ地にも選ばれたことがある「洋次通り」です。

 

木々 マンション前交差点

洋次通りを抜け、左へ。最初の信号を右に曲がります。

菊月公園 月寒東2条5丁目信号

菊月公園を左手、南税務署を右手に通り、つきあたりの信号を左に曲がります。

 

ハローワーク

 ハローワークが見えてくると、ゴールまでもう少しです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つきさっぷ郷土資料館

「つきさっぷ郷土資料館」へ戻ってきました。ゴールです!

行きと同じく、帰りもバスを利用できます(中央バス:系統番号61、バス停 「月寒2条2丁目」より乗車)。

また、最寄りの地下鉄駅は、東豊線「月寒中央駅」、徒歩15分程度となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月寒・平和公園ルートのまとめ

・つきさっぷ郷土資料館、平和公園の忠霊塔など、豊平区の歴史を感じるスポットが多いです。

・菊月公園へ向かう途中に、「とよひらふるさと再発見」プレートを発見!良かったら探してみてください。

・平和公園にはトンボが飛んでいました。ナナカマド同様、秋の訪れを感じます。

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市豊平区保健福祉部健康・子ども課

〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1

電話番号:011-822-2400

ファクス番号:011-822-4111