• ホーム
  • 折々の手続き
  • 手稲区の紹介
  • まちづくり
  • 施設の案内

ここから本文です。

更新日:2023年10月20日

活動報告(令和4年度)

3月

令和5年度の年間計画ができました

令和5年度における手稲区交通安全運動の年間計画が決まりました。

皆様のご参加、ご協力をよろしくお願いいたします。

今年は、統一地方選挙があるため、例年4月実施の「春の交通安全運動」は5月に実施されます。また、4月6日から12日まで各小学校通学路において、登下校安全指導が行われますので、新一年生が事故に遭わないように見守っていきましょう。

令和5年度もよろしくお願いいたします。

「令和5年(2023年)度交通安全市民総ぐるみ運動」実施計画書(PDF:98KB)

11月

令和4年度交通安全市民総ぐるみ運動終了

セーフティコールに参加した西区・手稲区ハイ・タク事故防止対策協議会の皆さん

冬の運動期間中「あいくる」で手稲区の交通安全運動の様子をビデオで流しました。

今年度は、春の運動を皮切りに冬の運動まで全4回すべてを実施することができました。コロナ禍の中、感染対策を取っての街頭啓発にご苦労も多かったと思いますが、多くの地域、関係団体の皆さんの参加がありました。ご協力ありがとうございました。

研修会開催

交通安全指導員研修会の様子

交通安全母の会連絡協議会研修会の様子

11月28日(月曜日)に交通安全指導員研修会、12月8日(木曜日)に交通安全母の会連絡協議会の研修会がありました。昨年と今年の交通事故発生状況や特徴、自転車事故や高齢者事故等に関する講話がありました。手稲区より悲惨な交通事故をなくすため、参加者した皆さんは熱心に聞き入っていました。

10月

手稲区交通安全母の会連絡協議会定例会開催

写真1:定例会の様子

10月3日(月曜日)、区役所で手稲区交通安全母の会連絡協議会定例会が開催され、今年度後半の行事の確認や、次年度の活動方針に関して話し合いました。

老人クラブで交通安全教室を実施しています

写真1:交通安全教室の様子

写真2:交通安全教室の様子

9月から10月までの期間、老人クラブの活動日に訪問し実施しています。

参加された皆さんに交通ルールを守る大切さを再度確認していただいています。

8月

「緊急 新川通交通安全街頭啓発」実施

写真1:新川通交通安全街頭啓発

写真2:新川通交通安全街頭啓発

写真3:新川通交通安全街頭啓発

写真4:新川通交通安全街頭啓発

6月、7月と新川通りの前田457番地にある押しボタン信号機がある横断歩道上で、早朝5時台に歩行者が乗用車にはねられ死亡する事故が2件起きました。

直線道路の見通しの良い道路で起きた事故を受け、手稲区では、付近の街路灯に巻き付け看板を2か所設置し、さらに、交通安全旗を10本立てるとともに歩道2か所にストップマークを取り付け、新川通り沿いの草を刈り取りました。

そして、8月10日(水曜日)8時に前田連合町内会、手稲稲山連合町内会の地域の方と手稲警察署、手稲交通安全協会、手稲区役所、交通安全運動推進委員会総勢25名が旗の波による街頭啓発を行い運転手に注意喚起しました。

7月

「夏の交通安全運動」実施

区内38か所セーフティーコール

飲酒運転根絶3市連携街頭啓発

交通安全母の会街頭啓発

飲酒運転根絶料飲店啓発

夏の交通安全運動が7月13日(水曜日)~22日(金曜日)まで実施されました。当委員会では、区役所や手稲警察署、関係機関と協力し、夏の運動を展開しました。

13日(水曜日)は、早朝、区内38か所でセーフティーコールが行われました。地域の皆さんが多数参加しドライバーや歩行者に交通安全を呼びかけました。

14日(木曜日)は、交通安全母の会の皆さんが店舗前で街頭啓発を行い、買い物に来た方々に交通安全を訴えました。

19日(火曜日)は、手稲警察署、手稲交通安全協会、手稲料飲店旅館協会、手稲区役所が手稲駅南側の飲食店を訪問し、店主に飲酒運転根絶のためのご協力をお願いしました。

 

6月

「自転車マナー向上週間inていね」実施

写真1:自転車マナー向上週間inていね

写真2:自転車マナー向上週間inていね

写真3:自転車マナー向上週間inていね

写真4:自転車マナー向上週間inていね

令和4年度手稲区交通安全運動推進委員会の特別重点項目の一つに、自転車の安全利用の推進を掲げ啓発活動を行っています。

自転車を利用している手稲区内の市民を対象に自転車の交通事故防止と自転車利用のルール・マナーの向上を図るため、町内会、各関係機関・各団体等と連携し、6月第2第3週を、手稲区『自転車マナー向上週間』に位置付け、自転車交通安全街頭啓発を実施しました。

街頭啓発に先立ち、交通安全母の会会長と科学大学の学生による自転車マナー向上宣言が発せられ、その後、横断幕やのぼりを掲げ自転車の安全運転を訴えたり、自転車を運転する人たちに、小冊子「セーフティ自転車ライダーのススメ」を配付したりしました。
今後も札幌市、手稲区の自転車事故ゼロを目指し、多方面で啓発活動を行っていきたいと考えています。ご参加された皆様ありがとうございました。

5月

手稲区交通安全運動推進委員会定期総会開催

写真1:手稲区交通安全運動推進委員会定期総会

写真2:手稲区交通安全運動推進委員会定期総会

 

 

令和4年度手稲区交通安全運動推進委員会定期総会が、5月27日(金曜日)14時より手稲コミュニティセンター体育館で行われました。

新型コロナウイルス感染症の影響で2年間、対面での総会は実施できませんでしたが、3年ぶりに総会を開き、令和3年度事業報告、令和3年度収支報告、令和4年度事業計画(案)、令和4年度収支予算(案)が審議され、全ての案件が承認されました。

その後、手稲区交通安全母の会連絡協議会定期総会も開催され、令和3年度事業報告、令和4年度事業計画(案)、令和4年度役員改選(案)が審議され、全て承認されました。

悪天候の中、ご参加された皆様ありがとうございました。

4月

小学校で交通安全教室を実施しています

写真1:交通安全教室

写真2:交通安全教室

4月から約2か月にわたり、小学校、特別支援学校小学部の児童の皆さんを対象に当委員会で交通安全教室を実施しています。

1年生から6年生まで、体育館や多目的教室などを使用し、30分~40分実施しています。新型コロナウイルス感染症対策に留意し各学校と連絡を取り、人数や広さに気を配りながら行っています。

小学生の皆さんに交通ルールと交通事故の恐ろしさをしっかりと理解してもらい、楽しい学校生活を送っていただくことを願っております。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

手稲区交通安全運動推進委員会
〒006-8612
札幌市手稲区前田1条11丁目 手稲区役所3階
電話番号:011-215-5116