• ホーム
  • こんなときには
  • 暮らしの情報
  • お知らせ
  • 白石区の紹介
  • まちづくり
  • 施設案内

ここから本文です。

更新日:2020年7月6日

 母と子の健康

母子健康手帳母親教室、両親教室女性の健康支援相談乳幼児健診あかちゃんクラブ「ワン」「ツー」「スリー」子どもの予防接種妊産婦歯科健診チャレンジむし歯ゼロセミナー乳幼児の心とことばの相談育児相談、家庭訪問医療給付制度引っ越してきたら…

新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応(健診・教室について) 

 新型コロナウィルスの感染拡大の状況を受け、一部延期としておりました『乳幼児健康診査』については、令和2年6月2日(火曜日)以降、下記のとおり取り扱うことといたしましたのでお知らせいたします。

また、当面の間休止としておりました、『妊産婦歯科健診』令和2年7月1日(水曜日)以降、再開いたします。

 【1歳6か月児健康診査・3歳児健康診査・5歳児健康診査】

 令和2年6月2日(火曜日)以降、再開いたします。 

 延期期間中に実施が予定されていた方の振替日につきましては、順次、新たな日程をご案内させていただきます。

 なお、ご案内した日程でご都合が悪い場合等につきましては、日程の変更が可能です。日程の変更を希望する場合には、保健センターにご連絡いただきますようお願いいたします。

  感染症拡大防止対策を実施する上で、受診されるお子さまおよび保護者の方には職員の指示に従っていただく必要が生じる等、ご不便をおかけする面もあるかと思いますが、ご協力をお願いいたします。

  【4か月児健康診査・BCG接種】

 4か月児健康診査・BCG接種につきましては、継続して実施いたします。

 4か月児健康診査の実施が延期されていた方の振替日につきましては、再度日程のご案内を郵送させていただきます。また、BCGの接種を行えていないお子さまにつきましては、4か月児健診と同日に接種することができます。 

 4か月児健診が終了しているお子さまにはBCG接種を実施しております。ただし感染症拡大防止対策のため、人数を限定してのご案内となりますため、今回ご案内させていただいた日時にお越しいただきますようお願いいたします。

 なお、ご案内した日程でご都合が悪い場合等につきましては、日程の変更が可能です。日程の変更を希望する場合には、保健センターにご連絡いただきますようお願いいたします。

 感染症拡大防止対策を実施する上で、受診されるお子さまおよび保護者の方には職員の指示に従っていただく必要が生じる等、ご不便をおかけする面もあるかと思いますが、ご協力をお願いいたします。

 【10か月児健康診査】 

 10か月児健康診査は、今年度につきましては、集団形式での実施を見合わせることといたしました。

 なお、お子さまの発達のご確認のため、対象の方には、10か月児セルフチェック表を送付いたします

 10か月児セルフチェック表(PDF:598KB)

 生後10か月頃は、つかまり立ちや伝い歩きの動作ができるようになるほか、社会性の発達がみられます。セルフチェック表を活用して、お子さまの発達状況をご確認ください。

 お子さまの発達・発育に心配のある方、ご相談を希望する方につきましては、個別健診や個別相談により対応させていただきますので、ご希望がありましたら、お気軽に保健センターまでご相談ください。

「知っておきたい食事とおやつ~離乳完了期の食事~」(再開まで当面の間、動画公開中)

 【絵本の配布について】

 10か月児健康審査の際にお渡ししていた絵本については、1歳6か月児健康診査受診時か、こそだてインフォメーションでお渡ししております。お受け取りの際には必ず母子手帳をご持参ください

 母親教室、あかちゃんクラブ、チャレンジむし歯ゼロセミナー、妊産婦歯科健診は、引き続き、当面の間中止いたします。再開時には改めてご案内いたします。

(再開までの当面の間、「母親教室」と「両親教室」の内容の一部をホームページで公開します。)

 

ページの先頭へ戻る

 母子健康手帳

この手帳は、お母さんの妊娠・出産の記録とお子さんの成長・発達の記録です。予防接種の記録のページもあります。
ご妊娠がわかり、出産予定日が決まりましたら、病院で発行される妊娠届出書をご持参の上、保健センターにお届けください。母子健康手帳をお渡しします。

 母親教室、両親教室

初めてお母さんになる方を対象に、妊娠中の過ごし方、お子さんの育て方などのお話や実習を行っています。また、ご夫婦で参加する教室も行っています。

母親教室

初めてお母さんになる方を対象に妊娠中3回(妊娠6~8カ月頃)と出産後1回の母親教室を行っています。交流会や講話、実習(沐浴(もくよく)実習、妊婦体操など)を行っています。母子健康手帳交付のときにご案内しています。

開室日時

毎月第1~3木曜 ※4月、8月、11月、1月を除く。2月のみ第1、3~4木曜日

開催時間:13時30分~15時30分(受付時間:13時00分~13時30分)

全4回。予約不要。

※母親教室は新型コロナウイルス感染拡大状況を受け、当面の間中止いたします。

(再開までの当面の間、「母親教室」と「両親教室」の内容の一部をホームページで公開します。)

持ち物

母子健康手帳、筆記用具、テキスト「わが家に赤ちゃんがやってくる」。

第1回のみエプロン、三角巾をお持ちください。

両親教室

初めてお子さんを迎えるご夫婦を対象に沐浴実習やご主人の妊娠擬似体験をする教室を行っています。母子健康手帳交付の時にご案内しています(予約制)。

※両親教室は新型コロナウイルス感染拡大状況を受け、当面の間中止いたします。

(再開までの当面の間、「母親教室」と「両親教室」の内容の一部をホームページで公開します。)

開室日時

6月、9月、12月、3月の年4回。開催時間:18時20分~20時30分(受付時間:18時00分~18時20分)。

開催日

予約開始日

対象の方

令和2年6月12日(金曜日)

5月25日(月曜日)から 予定日8月~10月

令和2年9月11日(金曜日)

8月24日(月曜日)から 予定日11月~1月

令和2年12月11日(金曜日)

11月24日(火曜日)から

予定日2月~4月

令和3年3月12日(金曜日)

2月22日(月曜日)から

予定日5月~7月

定員

45組(先着順)

持ち物

母子健康手帳、筆記用具、テキスト「わが家に赤ちゃんがやってくる」

申込方法

電話でお申し込みください(予約制。受付時間:9時00分~17時00分)。

 

 

 女性の健康支援相談

女性の健康支援相談

思春期の子どもや女性を対象にした、性や性感染症、不妊、更年期障害などの悩みについての相談を行っています。
毎月第2月曜日※8月、1月は第3月曜日(予約制。受付時間:13時00分~14時00分)

ページの先頭へ戻る

 乳幼児健診

健診名

健診日時

4か月児健診

第1~4水曜日

8時45分~11時00分受付

10か月児健診

第1~3木曜日

【奇数月および2月は第4木曜日も実施】

8時45分~10時00分受付

1歳6か月児健診

第1~4火曜日

【7、9、1、2、3月は第1~3火曜日の実施】

8時45分~11時00分受付

3歳児健診

第1~3水曜日

13時00分~15時00分受付

5歳児健診

1歳6か月児健診・3歳児健診の実施日

※健診は予約が必要です。

 

ご案内

保健センターから「健診のお知らせ」を、郵送しています。

混雑緩和のため、受付時間は10分~15分間隔で行っておりますので、ご案内の時間でお越しくださいますよう、ご協力お願いいたします。

持ち物

母子健康手帳等

※新型コロナウィルスの感染拡大状況を受け、一部延期としておりました「乳幼児健康診査」については、4か月児健康診査、1歳6か月児健康診査、3歳児健康診査、5歳児健康診査を令和2年6月2日(火曜日)より再開いたします。なお、10か月児健診は今年度につきましては集団形式での実施を見合わせることとなりました。対象の方には10か月児セルフチェック表を送付いたします。

※開催日時は上記日程とは異なります。対象の方には郵送にて日時をご案内いたします。詳細につきましては、保健センターまでお問い合わせください。 

 あかちゃんクラブ「ワン」「ツー」「スリー」

2~8か月の初めての赤ちゃんとお母さんを対象に、離乳食のすすめ方や赤ちゃんとの遊びの紹介などを行っています。

※あかちゃんクラブは新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を受け、当面の間中止いたします。

あかちゃんクラブ「ワン」

・ふれあいタイム、ママの体調管理と育児について
どうしよう!?離乳食~離乳食のすすめ方~(再開まで当面の間、動画公開中)

・就学前に利用できる施設について

あかちゃんクラブ「ツー」

・ふれあいタイム

・あかちゃんの病気とホームケア
事故予防について
・あかちゃんと一緒に楽しもう

・保育園入園の手続きについて

あかちゃんクラブ「スリー」

・もう始まっている!?あかちゃんのむし歯予防
離乳食(7か月から)~大人の食事から取り分けよう~(再開まで当面の間、動画公開中)

・保育園入園の手続きについて

ご案内

4か月児健診案内時に日程表を同封しています。

時間

10時00分~11時30分(受付時間:9時30分~10時00分)

持ち物

母子健康手帳

 

ぺージの先頭へ戻る

 

 子どもの予防接種

予防接種の種類、接種年齢、回数、間隔、実施場所については、予防接種についてのページ(札幌市保健所のページ)をご覧ください。
白石保健センターでは、BCG(生後1歳に至るまで)の予防接種のみを行っています。

接種日

毎月第1~4火曜日(第5火曜日・祝日を除く)

対象の方には日時を郵送にてご連絡いたします。

受付時間

13時00分~14時00分

混雑緩和のため受付時間を10~15分間隔としておりますので、ご案内の時間にお越しくださいますよう、お願いいたします。

持ち物

母子手帳、BCG予診票(予防接種のしおりの中にあります)。

 

 

ページの先頭へ戻る

 妊産婦歯科健診

歯科医師による妊産婦の歯科健診を行っています。

相談日

毎月第3火曜日。受付時間:13時00分~14時00分(予約制)。

対象

妊産婦

費用

無料

持ち物

母子健康手帳

申込方法

電話でお申し込みください(予約制)。

※新型コロナウイルス感染拡大状況を受け、当面の間中止としておりましたが、令和2年7月1日(水曜日)より再開いたします。

 

ページの先頭へ戻る

 チャレンジむし歯ゼロセミナー

2歳頃までのお子さまと保護者の方を対象とした歯みがき教室です。食事とおやつの与え方の工夫、むし歯予防のお話と歯みがきの実習を行っています。

日時

毎月第1金曜日10時00分~11時00分(9時30分から受付)

※5・9・1月はお休み

対象

2歳頃までのお子さんとその保護者

持ち物

歯ブラシ・母子健康手帳

内容

(1)知っておきたい食事とおやつのお話(管理栄養士)

(2)むし歯予防のお話と歯みがきレッスン♪(歯科衛生士)

申込方法

申し込みは不要です。直接会場へお越しください。

動画で!チャレンジむし歯ゼロセミナー(教室再開まで当面の間、動画公開中)

「知っておきたい食事とおやつ~離乳完了期の食事~」(再開まで当面の間、動画公開中)

※チャレンジむし歯ゼロセミナーは新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を受け、当面の間中止いたします。

ページの先頭へ戻る

 精神発達相談

乳幼児の心とことばの相談(子どもの精神発達・心理面の相談)

お子さんのことばの遅れ、どもり、こだわりの強さ、お友達とうまく遊べない等、精神発達・心理面で、ご心配はありませんか。

相談日

毎月第1~4金曜日。個別相談(要予約)。

5歳児発達相談

幼稚園等に通園中のお子さんで、集団生活の中で「落ち着きがない」、「ことばの指示が伝わりにくい」、「お友達とうまく遊べない」等のお悩みがある方、また、幼稚園等に通園しておらず、発達について心配のある場合に、ご相談することができます。

相談日

毎月第1・3火曜日13時00分~16時30分。個別相談(要予約)

偶数月第4火曜日13時15分~16時15分。個別相談(要予約)

 

ページの先頭へ戻る

 育児相談、家庭訪問

育児相談

随時、子どもの育児相談を、電話や面接、訪問などで行っています。

家庭訪問

乳幼児のいるご家庭に、保健師などが訪問し育児相談などを行っています。

ページの先頭へ戻る

 医療給付制度

小児慢性特定疾患治療研究事業

18歳未満の方で慢性疾患により長期の療養を必要される方のための医療費負担の軽減制度です、20歳未満までの延長や疾患ごとの認定基準、生計中心者の課税状況による負担額があります。

自立支援(育成)医療給付

18歳未満の障がいのある児童で、手術などにより生活能力を回復するための医療費負担の軽減制度です、世帯の課税状況による負担額があります。

養育医療給付

出生時体重が2,000グラム以下の未熟児や生活力が特に弱く、認定基準の諸症状のある乳児の入院医療費負担の軽減制度です。

妊娠高血圧症候群等療養援護費

妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)等により7日以上入院治療した妊婦の方に、必要な費用の一部を援助しています。(所得制限及び申請期限があります)

ページの先頭へ戻る

 引っ越してきたら…

乳幼児健診を受診していない方

住民票の届け出により住所変更されますが、変更に時間がかかりますので健診日(4か月、10か月、1歳6か月、3歳、5歳)が近い方はお問い合わせください。

予防接種のしおりの発行手続き

お子さんの予防接種がお済みでない方は、保健センター窓口にて予防接種のしおりの発行手続きをしてください。

妊婦健康診査受診票の発行手続き

妊娠されている方は、保健センター窓口にて妊婦健康診査受診票発行の手続きをしてください。

医療給付制度(小児慢性特定疾患・育成医療・養育医療)を受けている方

市外から転入の方は新規申請になります。
市内転居の方は、お持ちの医療券を書き換えるための届け出が必要になります。

 

 

食中毒等による健康被害の発生や児童虐待など、緊急の対応が必要な場合は、直接お電話にてご連絡をお願いします。

なお、児童虐待に関して、下記の業務時間外、あるいは土・日曜、祝・休日などの場合における連絡先については「子どもの虐待とは」(札幌市児童福祉総合センターのページ)をご覧いただき、児童相談所等の連絡先を確認してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市白石区保健福祉部健康・子ども課

〒003-8612 札幌市白石区南郷通1丁目南8-1

電話番号:011-862-1881

ファクス番号:011-864-2050