• ホーム
  • こんなときには
  • 暮らしの情報
  • お知らせ
  • 白石区の紹介
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > こんなときには > 春の引越し時期の窓口案内

ここから本文です。

更新日:2024年2月29日

春の引越し時期の窓口案内

3月・4月は、進学・就職・転勤などで引っ越しをする方が増えるため、区役所の戸籍住民課窓口が大変混み合います。そのため、手続き完了までに長い時間を要することが予想されますので、お時間に余裕をもってお越しください。
(3時間以上お待ちいただく場合もあります。)

区役所の戸籍住民課窓口は、3月25日(月曜日)・26日(火曜日)・29日(金曜日)および4月1日(月曜日)・2日(火曜日)・5日(金曜日)の6日間、19時00分まで窓口を延長して受け付けいたします。
延長時の対象業務は、住所異動届・印鑑登録・戸籍届・各証明書発行(税証明は除く)・マイナンバーカードの受け取りなどです。
なお、今年は3月31日(日曜日)及び4月7日(日曜日)に開庁し、戸籍住民課窓口の業務を行います(開庁時間は8時45分~正午)。

窓口の混雑予想日のご確認を

住所異動などの届け出は、月・金曜日に集中するほか、お昼頃から窓口が大変混雑します。比較的すいている水・木曜日やそのほかの日の午前中の早い時間帯のご利用をお薦めします。窓口の混雑が予想される日は、「窓口の混雑予想カレンダー(PDF:88KB)」でご確認いただけます。なお、当日の待ち人数の状況は、「窓口お呼び出し状況」でリアルタイムにご確認いただけますのでご利用ください。

転出届はオンラインや郵送で可能な場合も

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルから転出届を提出できます。詳細は、マイナンバーカードをお持ちの方の転出届についてをご覧ください。
また、札幌市証明郵送センターでは、郵送で転出届を受け付けています。詳細は、札幌市証明郵送センターをご覧ください。

住所異動の届け出と同時に、住民票などの証明書発行が必要な方

窓口が大変混み合うため、住所異動届と同時に住民票などを発行する際は、数時間かかることが予想されます。また、混雑状況によっては、翌日以降の証明請求をお願いしておりますので、あらかじめご了承ください。

住民票などの証明書発行のみが必要な方

証明書の発行だけであっても、窓口全体が混み合うため、発行までに大変時間がかかります。印鑑証明書や住民票の写し、戸籍の証明書が必要な方は、平日の9時00分から20時00分まで、土曜日・日曜日は9時00分から17時00分まで開所している大通証明サービスコーナーもご利用ください。(注意:祝祭日は休みです。)そのほか、まちづくりセンターでの証明発行証明書の休日交付、ご自宅から申請できるオンライン申請(請求)郵送での請求も受け付けておりますのでご利用ください。
また、利用者証明用電子証明書の登載されたマイナンバーカード(顔写真付)をお持ちの方は、コンビニエンスストアで印鑑証明書や住民票、戸籍証明書、戸籍の附票、所得(市・道民税)証明書、市・道民税の課税証明書を取得することも可能で(証明書コンビニ交付サービス)、窓口での請求より100円お得です。(取得の際は、利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁)が必要です。)
※戸籍証明書、戸籍の附票は本籍地が札幌市内の場合のみ。

マイナンバーカードの持参を

転入(市外・区間)・転居届の際には、マイナンバーカードを持参してください。ご本人が届出る場合、暗証番号がわかる方はマイナンバーカードのみで、住所等の券面事項の変更を即日処理することができます。
同一世帯員が来庁できず、代理でカードの券面変更を行う場合、来庁できない方の分のカードと暗証番号に加え、窓口に来られた方の本人確認ができるもの(免許証・マイナンバーカード・保険証など)が必要です。なお、ご家族分の暗証番号がわからない、または確認してこられない場合には手続き方法が変わります。来庁前に、事前に戸籍住民課にご確認の上、お越しください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市白石区市民部戸籍住民課

〒003-8612 札幌市白石区南郷通1丁目南8-1

電話番号:011-861-2432

ファクス番号:011-846-9070