• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 生活情報
  • まちづくり
  • 区役所窓口案内
  • 施設案内

ホーム > まちづくり > 札幌オリンピック50周年記念 令和3年度札幌軟石でアロマストーンを作ろう!(親子で楽しもう!冬休み特別企画)

ここから本文です。

更新日:2022年2月21日

札幌オリンピック50周年記念 令和3年度札幌軟石でアロマストーンを作ろう!(親子で楽しもう!冬休み特別企画)

優秀作品が決定しました。受賞されたみなさん、おめでとうございます!

優秀作品はこちらからご覧ください。

すべての投稿作品は、こちらのページに展示しております。

 

概要

「札幌軟石でアロマストーンを作ろう!」企画として、令和3年度の冬休みも、南区内の小学生の希望者に札幌軟石工作キットを配布いたします。

令和2年度の夏から始めたこの企画ですが、毎回、多数のご応募をいただき、参加者の方々より「軟石について学べて楽しかった」「親子で楽しんで作ることができた」「家でできるので安心」など、たくさんのご好評の声をいただいております。

今回は札幌オリンピック50周年記念の冠事業として開催し、札幌軟石の魅力のみならず、札幌オリンピックについての歴史を学べる内容となっています。

220名分の工作キットをご用意しております。(先着順ではなく、希望者多数の場合は抽選になります)

希望者は、申込フォームから申し込んでください。申込の受付期間は令和3年11月24日(水曜日)午前10時から11月30日(火曜日)午後5時までです。

なお、当選の発表はキットの発送をもってかえさせていただきます。

また、完成した作品の写真を投稿フォームから送っていただくと、南区HP上の作品展示ページで写真やコメントを紹介いたします。

さらに、投稿作品の中から選ばれた優秀作品(札幌オリンピック50周年記念特別賞1名・区長賞1名・優秀賞数名・佳作数名)には、賞状と賞品を差し上げます。 

今年の冬休みは、「北海道遺産」にも選ばれている南区の大切な財産「札幌軟石」に触れながら、おうちで、親子で工作の時間を楽しんでみませんか?

 chirashi_small

チラシ(JPG:437KB) 

作り方の動画を公開しています!(YouTube)

令和3年7月に実施した「札幌軟石でアロマストーンを作ろう!(親子で楽しもう!夏休み特別企画)」の作品はこちらからご覧いただけます。

 

募集概要

 

対象者

南区の小学校に通う小学生(抽選220名)

※申込は家族の大人の方がしてください。

申込方法 南区HPの申込フォームからお申し込みください。
申込期間

2021年(令和3年)11月24日(水曜日)午前10時から11月30日(火曜日)午後5時まで  【申込は終了いたしました】

※当選の発表はキットの発送をもってかえさせていただきます。(12月23日ごろ発送予定)

作品テーマ

作品発表

今回のテーマは「オリンピック」です。オリンピックにちなんだ作品を作ってください。

(ただし、オリンピック以外のものでも、投稿できますので、みなさんの自由な発想で工作を楽しんでください。)

完成した写真やコメントを投稿フォームからご投稿ください。

南区HP上の作品展示ページで紹介します。

優秀作品

投稿作品の中から選ばれた優秀作品には、賞状と賞品を差し上げます。

(札幌オリンピック50周年記念特別賞1名・区長賞1名・優秀賞数名・佳作数名)

お問い合わせ先

南区役所地域振興課

電話:011-582-4723メール:minami_machitan@city.sapporo.jp

 

 

申込フォームはこちら

※工作キット配布申込みの受付は、11月30日(火曜日)午後5時をもって、終了いたしました。

 

 

作品投稿

作品が完成したら、写真を撮って投稿フォームからご投稿ください。(1MB未満。拡張子は.jpeg)

区長が優秀作品を選定し(札幌オリンピック50周年記念特別賞1名・区長賞1名・優秀賞数名・佳作数名)、賞状と賞品を差し上げます。

 

投稿フォームはこちら

※投稿期間は終了しました。 たくさんのご投稿、ありがとうございました。

 

作品展示ページ

ご投稿いただいた作品を紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

 

札幌軟石について

 

札幌軟石とは、4万年前に火山の噴火でうまれた石材で、その名のとおり軟らかくて加工がしやすいのが特徴です。北海道の開拓時代にはこの石を使ってたくさんの建物が建てられました。

今でも南区には札幌軟石の採石場があります。また、軟石づくりの建物も残っています。区内の「石山緑地」は、札幌軟石の石切り場跡地を活用した公園です。

札幌軟石は、2018年(平成30年)に「北海道遺産」にも選ばれている南区の大切な地域資源です。

詳しくは札幌軟石のページをご覧ください。

ぽすとかん

ぽすとかん(旧石山郵便局)石山2条3丁目1-26

 

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市南区市民部地域振興課

〒005-8612 札幌市南区真駒内幸町2丁目2-1

電話番号:011-582-4723

ファクス番号:011-582-5470