• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 生活情報
  • まちづくり
  • 区役所窓口案内
  • 施設案内

ホーム > まちづくり > 南区アートプロジェクト > 南区アートプロジェクト(令和3年度)

ここから本文です。

更新日:2023年1月25日

南区アートプロジェクト(令和3年度)

最新のプロジェクト

南区学生まちナカAR展開催!【終了しました】

南区では、区内の中・高・大学生などの若者が、アートを通じて地域でいきいきと活躍できる事業に取り組んでいます。

10月20日より、札幌市立大学と連携し、南区の玄関口である真駒内駅構内にて、AR(AugmentedReality:拡張現実)を利用した作品展示「南区学生まちナカAR展」を行っており、スマートフォン越しに南区の自然と動物をテーマにした立体的なアート作品が楽しめます。また、子どもの体験活動の場「Coミドリ」では、南区内の子どもたちが塗り絵をした魚のイラストが体育館を泳ぎ回る展示を行っています。ぜひご覧ください。

※ARとは、スマートフォンやタブレット越しに、本当はそこにないものがまるであるかのように空間に浮かび上がって見える技術です。

AR展ポスター真駒内駅構内でのARの様子Coミドリ体育館内でのARの様子

ポスターはこちら(PDF:3,069KB)

期間 令和3年(2021年)10月20日(水曜日)~令和3年(2021年)11月19日(金曜日)
会場

会場1:地下鉄真駒内駅

会場2:子どもの体験活動の場Coミドリ(南区真駒内幸町2丁目2-2まこまる1階)

展示内容

会場1:札幌市立大学の学生がデザインした3DCGをAR化した作品

会場2:南区内の子どもたち等が制作した作品をAR化した作品

※スマートフォンで会場内に掲示してあるポスターの2次元コードを読み取ると、インスタグラムやフェイスブックが起動し、作品鑑賞が楽しめます。

※インスタグラムやフェイスブックは最新のバージョンをご使用ください。読み込めない場合はアプリがアップデートされていない可能性があります。

※お使いのスマートフォンの機種によっては読み込めない場合がありますのでご了承ください。

 

「南区=アートのまち」プロジェクトインスタグラムフォトコンテスト【応募終了】

受賞作品決定!

10月17日(日曜日)をもちまして、応募期間は終了いたしました。

ご応募いただいた122点のステキな作品の中から、厳正なる審査の結果、

区長賞1名、部門別優秀賞各1名、入賞12名が選ばれました。

受賞作品はコチラからご覧ください!

◆◇◆受賞作品一覧◆◇◆

受賞された皆様、おめでとうございます。また、ご応募いただいた皆様、ありがとうございました。

 

【区長賞】buzz5209991さん

「南区=アートのまち」プロジェクトインスタグラムフォトコンテスト概要

南区では、アートを通じて、まちやひとを、心豊かで、楽しく元気にしたいと考えています。

このたび、みなさんにアートを見つけて、楽しんでいただくため、インスタグラムフォトコンテストを開催いたします。

★募集テーマ★「南区アートなワンカット」

札幌市南区内で撮影した、あなたがアートを感じるお気に入りの写真を投稿してください。

インスタグラムフォトコンテストチラシ

チラシデータ(PDF:363KB)はこちら

インスタグラムQRコード上記QRコードを読み取れない場合は、こちらを読み取ってください。

 

募集要項

【募集テーマ】

「南区アートなワンカット」

【応募部門】

風景部門、飲食部門、日常部門の3部門

【応募期間】

2021年8月16日(月曜日)~10月17日(日曜日)

【応募条件】

応募写真は、札幌市南区内で撮影した写真であれば、何でもOK。(詳しくは、下記の注意事項をご確認ください。)

【応募方法】

1.インスタグラムで「南区=アートのまち」プロジェクト公式アカウント@sapporo.minami.artfesをフォローしてください。

2.あなたが札幌市南区内で撮影したアートを感じる写真に「#南区アートのまちフォトコン」のハッシュタグをつけましょう。(※応募できる数は、1人につき1部門1枚です。)

3.投稿コメントに、部門・撮影日・撮影場所・投稿写真のアートなポイント・フォトコンを知ったきっかけを記入してください。

4.募集要項を確認し、ご自身のアカウントに投稿をしましょう!

【賞】

★区長賞★(1名)QUOカード30,000円

★部門別優秀賞★(各1名)芸術の森美術館ペア鑑賞券

★入賞★(数名)南区オリジナルグッズなど

【注意事項】

●部門ごとに、1人1作品の投稿とします。(1回の投稿で複数枚投稿をした場合は、1枚目の写真を応募作品とみなします。)

●過去に他のコンテストに応募していないものに限ります。

●ホワイトバランスやトリミングの補正、色調変更、明るさ調整の加工は施しても良いですが、組写真や合成処理画像は応募できません。

●応募写真は、応募者本人が撮影し、全ての著作を有しているものに限ります。

●被写体の肖像権侵害等について、主催者は責任を負いかねます。必ず本人の承諾を得るなど、応募者の責任においてご応募ください。

●未成年の方は保護者の同意を得たうえでご応募ください。なお、応募された時点で保護者の同意が得られているものとみなします。

●応募作品の著作権は撮影者に帰属します。ただし、主催者の広報活動やイベント等において、無償で使用できるものとします。

●応募にあたり、以下のような作品の投稿は行わないでください。

・他人の知的財産権、肖像権をはじめ第三者の権利やプライバシーを侵害する作品

・嫌がらせや他人に不利益を与える作品・広告宣伝、選挙活動、特定の思想や宗教などへの勧誘を目的とした作品

・公序良俗に反する作品

・Instagramサービスの利用規約に反する行為を行った内容

・その他、主催者が不適切と判断する作品

●応募者は主催者の運営方法に従うものとし、その運営方法について一切異議を申し立てないものとします。

●接続料、通信料など応募に係る費用については、応募者ご自身のご負担となります。

●撮影の際、立ち入り禁止区域に入っての撮影や禁止行為等は行わないでください。なお、撮影中などの事故について主催者は責任を負いません。

●本コンテストの運営は主催者が行い、Instagramが応募者に関与、後援、支持、運営するものではありません。

●個人情報については本企画の運営に必要な範囲で使用し、それ以外では使用しません。

●入賞決定後であっても、注意事項に違反する作品であることが判明した場合は、受賞を取り消す場合があります。

【審査基準】

●南区の魅力が伝わる写真

●アートを感じる写真

●見ていて元気になる、心が豊かになる写真

【受賞発表】

●主催者において厳正なる審査を行い、審査後、入賞者にDM(ダイレクトメッセージ)にて直接通知いたします。主催者から通知が届くように、公開設定やメッセージの受信設定をご確認ください。

●受賞作品や応募作品については、ホームページやSNSで紹介させていただく場合がございます。

●審査結果等に関するお問い合わせにはお答えできません。

【作品展示】

「南区=アートのまち」プロジェクト公式インスタグラムアカウントや本ウェブサイト、南区ホームページ内で受賞作品を公開予定。

【主催・お問い合わせ】

「南区=アートのまち」プロジェクト事務局(南区地域振興課内)

電話番号:011-582-4723メールアドレス:minami_machitan@city.sapporo.jp

 

若者プロジェクトメンバー募集(当面は、オンラインでの活動になります。)

共に活動を行う若者プロジェクトメンバーを募集しています。募集にあたり、具体的な活動内容について、オンラインで事前説明会を行います。

ぜひご参加ください。事前説明会は終了しておりますが、ご興味のある方は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

事前説明会

【日時】

令和3年6月18日(金曜日)18時30分~若者プロジェクトメンバー募集チラシ

【開催場所】

オンライン(zoom)

【内容】

・「南区=アートのまち」プロジェクトについて

・若者プロジェクトの概要について

・主催者あいさつ、参加者自己紹介等

【対象】

高校生~39歳くらいまでの方

【参加費】

無料

【備考】

当日はカメラ、音声ONにできる状態でご参加ください。

【お申込み】

QRコードよりお申し込みください。

事前説明会申込みQRコード

【お問い合わせ】

若者プロジェクト事務局(NPO法人ezorock(草野・水谷))

電話番号:011-562-0081、メールアドレス:info@ezorock.org

【主催】

「南区=アートのまち」プロジェクト実行委員会(札幌市南区役所地域振興課)

チラシ(PDF:359KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市南区市民部地域振興課

〒005-8612 札幌市南区真駒内幸町2丁目2-1

電話番号:011-582-4723  内線:219

ファクス番号:011-582-5470