• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • お問合せ先
  • まちづくり
  • 施設案内

ここから本文です。

更新日:2020年5月26日

公園に関するお知らせ


 指定管理者が管理する公園について

指定管理者とは、多様化する市民ニーズに対して、より効果的・効率的に対応するために、民間のノウハウを生かしつつ、住民サービスの向上や経費の節減を図ることを目的とした制度で、民間事業者、NPO法人その他の団体などが指定されております。

東区では、モエレ沼公園、丘珠空港緑地、美香保公園、伏古公園の4公園が指定管理者により、樹木、芝などの植物の管理、遊具、運動施設、管理事務所などの施設の管理、また、運動施設の利用受付などの運営管理が行われています。

モエレ沼公園の指定管理者:公益財団法人公園緑化協会(モエレ沼公園のページ:http://moerenumapark.jp/

丘珠空港緑地、美香保公園、伏古公園の指定管理者:北のふるさとNグループ(ページ:http://marumi-plus.jp/kitanofurusato/

 

丘珠空港緑地

モエレ沼公園

 

 

 

 

 

 

 

 

丘珠空港緑地/モエレ沼公園

 

 

公園内の遊器具等の異常を発見した場合は連絡をお願いします

公園内の遊器具等に関しては、定期的に点検を実施しております。

公園を利用する方々が、より一層安全・安心に公園を利用していただくため、現在、遊器具専門業者による定期点検を実施しており、東区内の公園につきましては、4月中に完了する予定となっています。

点検により危険と判断されたものや冬期間に破損したものにつきましては、発見次第使用禁止にして、補修もしくは撤去を実施していきます。

公園を利用される方は、破損した遊器具等に注意していただくとともに、遊器具等の異常を発見した場合は、下記連絡先にお知らせいただきますようご協力お願いいたします。

公園内の遊器具等の異常を発見した場合の連絡先について(PDF:220KB)

連絡先:東区土木センター(代表電話、011-781-3521)

業務時間:月曜日~金曜日、8時45分~17時15分(土曜・日曜・祝日は休み)

※休日・時間外のお問い合わせ先:道路情報管理室(電話、011-708-0303)

 

ます花壇優良製作者表彰式について

 

令和元年9月5日さっぽろテレビ塔において「第43回ます花壇制作者表彰式」が開催されました。

この表彰は、ます花壇(街路樹の植樹ます)の造成に積極的でかつ地域の道路景観の美化に貢献のあった団体の中で、特に優秀な団体に表彰するもので、昭和52年度から始まり、今年で43回目を数えます。

令和元年度は全市で13団体が表彰され、東区からは2団体が表彰されましたので紹介します。

なお、令和2年度は新型コロナウイルス感染拡大防止対応のため桝花壇作成者表彰を実施いたしません。

ご理解いただきますようお願いいたします。

東区表彰団体

kousei

fusiko

 

 

 

 

 

 

道営光星第4団地自治会/伏古商店街振興会

 

 地域と創る公園整備事業について

本事業は令和元年度東区実施プランの重点取組項目の一つである「地域の力を集めた公園づくり事業」の一環として実施しており、「地域のみどり」としての公園という区民の意識を高めていくことを目指しています。

その取組の一つとして、公園の再整備の際に開催する意見交換会を通じて、計画段階から住民の意見を積極的に取り入れていくことで、自主的な活動意識の向上を図るとともに、地域コミュニティの場となるような公園づくりを進めているところです。

令和元年度は、公園施設の老朽化が進んでいる「伏古馬っ子公園・伏古おもいで公園」と「東くるみ公園」、「希望公園」の再整備に関して各2回の意見交換会を開催いたしました。

令和元年度の活動状況

伏古馬っ子公園・伏古おもいで公園(東区伏古12条5丁目・11条5丁目)

10月29日(火曜日)、伏古地区センター(東区伏古11条3丁目)にて第1回意見交換会を実施しました。地元町内会の方12名が参加して、伏古馬っ子公園と伏古おもいで公園の再整備に関する計画案について話し合いました。

12月5日(木曜日)、伏古地区センター(東区伏古11条3丁目)にて第2回意見交換会を実施しました。地元町内会の方9名が参加して、伏古馬っ子公園と伏古おもいで公園の再整備に関する最終案の確認を行いました。

伏古馬っ子公園と伏古おもいで公園の再整備工事については、令和2年度の秋頃に実施する予定です。

東くるみ公園(東区北15条東12丁目)

9月26日(木曜日)、北東会館(東区北14条東8丁目)にて第1回意見交換会を実施しました。地元町内会の方8名が参加して、東くるみ公園の再整備に関して話し合いました。

11月8日(金曜日)、北東会館(東区北14条東8丁目)にて第2回意見交換会を実施しました。地元町内会の方6名が参加して、東くるみ公園の再整備に関する最終案の確認を行いました。

東くるみ公園の再整備工事については、令和2年度の秋頃に実施する予定です。

希望公園(北9条東14丁目・15丁目)

10月24日(木曜日)、苗穂東まちづくりセンター(東区苗穂町3丁目)にて第1回意見交換会を実施しました。地元町内会の方15名が参加して、希望公園の再整備に関して話し合いました。

12月21日(土曜日)苗穂東まちづくりセンター(東区苗穂町3丁目)にて第2回意見交換会を実施しました。地元町内会の方13名が参加して、希望公園の再整備に関する最終案の確認を行いました。

希望公園の再整備工事については、令和2年度の秋頃に実施する予定です。

遊水路の開放期間について

東区には、遊水路の設置されている公園があり、夏場には水遊び場として利用することができます。

令和2年度については、下記の期間で開放する予定ですので、ぜひご利用ください。

開放期間:7月10日~8月24日(予定)

開放時間:午前10時~午後4時まで

清掃:月曜日及び金曜日の午前中(月曜日が祝日の場合は火曜日に清掃します)

 

遊水路設置公園一覧
公園名 住所
ひのまる公園 東区北41条東10丁目
北光緑地 東区北27条東1丁目
東苗穂北公園 東区東苗穂10条2丁目
中沼公園 東区中沼西3条1丁目
雁穂公園 東区東雁来11条1丁目
大友公園 東区北13条東16丁目
苗穂グリーン公園 東区北8条東19丁目
丘珠公園 東区北37条東30丁目
札苗公園

東区東苗穂8条3丁目

 

区役所からのお知らせページに戻る

ようこそ東区トップページに戻る

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市東区土木部維持管理課

〒065-0033 札幌市東区北33条東18丁目1-6

電話番号:011-781-3521

ファクス番号:011-784-6418