• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • お問合せ先
  • まちづくり
  • 施設案内

ここから本文です。

更新日:2020年8月26日

道路の管理

 


 ■道路上の障害物等について

札幌市内各所において、道路上に障害物(コンクリートブロック等)が放置される事件が過去に発生しています。自動車等を運転する際には障害物等に注意してください。
また、道路上の障害物や汚れは事故を誘発する恐れがありますので、道路に個人の所有物を置かないようにし、道路をきれいに使用するようお願いします。

 

 ■街路灯について

・街路灯の不点灯や故障について

街路灯は防犯や事故防止のために必要な道路施設です。街路灯の不点灯や故障を発見した場合は、各管理者までご連絡お願いします。
なお、街路灯については各道路管理者が管理している物と、町内会が管理している物があります。札幌市で管理している街路灯には黄色いステッカーが貼ってありますので、不点灯や故障を発見した場合は、黄色いステッカーの番号と、街路灯の所在地を土木センターまでご連絡ください。

東区街路灯

上写真:黄色いステッカーの番号「東区12863」

 

・街路灯の設置補助・引継について

町内会等で街路灯を設置する場合は、一定の条件を満たす物については補助金交付制度の適用となります。また、町内会等で設置した街路灯を札幌市に引継ぐ制度もありますので、街路灯の設置や引継をお考えの町内会等は土木センターにご相談ください。

詳細については下記リンクをご参照ください。

 

 ■私人が行う道路工事について

住宅の新築や駐車場の設置に伴い、道路掘削工事や切下げ・街路樹移植の施工が必要になった場合は、施工前に土木センターに承認工事申請書を提出し、承認を受けた後、自己負担で工事を行うことになります。詳細は土木センターにお問い合わせください。

詳細については下記リンクをご参照ください。

 

 ■道路占用について

道路に建築工事等の足場や敷鉄板を一時的に設置する場合は、道路占用許可が必要になります。また、道路区域内に地下埋設物を設置する場合も同様になります。詳細は土木センターにお問い合わせください。

詳細については下記リンクをご参照ください。

 

 ■屋外広告物について

ご自分の所有する敷地内でも一定の大きさを超える広告物(看板等)を設置する場合は、許可が必要になります。広告物の設置を検討されている場合は、土木センターにお問い合わせください。

詳細については下記リンクをご参照ください。

 

 ■自転車駐輪場・路上放置自転車について

・自転車駐輪場について

区内の駐輪場の利用期間は4月1日~11月30日までとなっています。また、駐輪場の長期駐輪はご遠慮願います。

・路上放置自転車について

道道・市道に長期間放置された自転車がありましたら、土木センターに連絡ください。自転車に撤去告示を取り付け一定期間経過した後、撤去を行います。

駐輪場での長期駐輪や、路上放置自転車の保管については下記リンクをご参照ください。

 

 ■私道から市道にしたいときについて

私道を札幌市に移管したい場合は、土木センターにご相談ください。

詳細については下記リンクをご参照ください。

 

ようこそ東区トップページに戻る

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市東区土木部維持管理課

〒065-0033 札幌市東区北33条東18丁目1-6

電話番号:011-781-3521

ファクス番号:011-784-6418