ホーム > 【改修が完了しました!】【寄付募集】ホッキョクグマ「ララ」の放飼場の段差を減らしたい!

ここから本文です。

更新日:2020年11月14日

【改修が完了しました!】【寄付募集】ホッキョクグマ「ララ」の放飼場の段差を減らしたい!

sapokuralala

2015年4月1日から、円山動物園を応援する新しい制度「さっぽろ円山動物園サポートクラブ」(通称 サポクラ)が始まりました。
サポクラは、みなさんと手を取り合って、動物園にいる動物たちにとってより良い環境を作っていくために、動物園を応援するメンバーが中心となってできました。
動物園の動物たちがより幸せに暮らせるために、みなさんからの寄付を募集しています。

放飼場の改修が完了しました!(2020年11月13日)

皆さまのご寄付により実施しておりました放飼場の改修が完了しました!
檻の放飼場内部に緩やかな段差を作ることで、寝室や放飼場間の移動がしやすくなりました。
また、メインの外放飼場の段差を埋めることで、外に出るときの足場を広く確保できるようになりました。

ホッキョクグマ「ララ」には、13日(金曜日)に改修された施設へと移動してもらいましたが、ララは施設を確認しながら、改修したばかりの足場を移動していました。

このたびはたくさんのご支援をいただき誠にありがとうございました。

ホッキョクグマ「ララ」の放飼場につきましては、さらなるバリアフリー化に向け、第2弾の改修についても検討してまいります。
今後も動物たちへの応援をよろしくお願いいたします!

【檻の放飼場の内部外放飼場】

改修前画像1矢印世界のクマ館改修完了後1
【左:檻の放飼場の内部、右:メインの外放飼場】

改修前画像2矢印世界のクマ館改修完了後2

【改修後初めて足場を確認しながら歩くホッキョクグマ「ララ」の様子】

改修後のララの様子2 改修後のララの様子1

目標額達成しました!(2020年10月20日)

全国の皆さまからのご寄付により、2020年10月20日(火曜日)目標額を達成いたしました。皆さまの御支援、誠にありがとうございます。

10月20日までにお寄せいただきました寄附は、総額744,000円となりました。
目標金額を超えた分の寄付金につきましては、ホッキョクグマ「ララ」のバリアフリー化第2弾!にて活用させていただく予定です。

皆さまからの御支援により、本格的な冬の到来の前、11月の休園週間(11月9日~13日)に、改修工事を行う予定です。
改修の様子は、ホームページでお知らせいたします。

ありがとうございました。

※メールにて10月21日以降の銀行振込の御連絡をいただいております皆さまへ

この度は、プロジェクトにご賛同いただきありがとうございます。第1弾の目標金額は達成いたしましたが、御連絡をいただいております御寄付をいただけましたら、今後の第2弾にて活用させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 ホッキョクグマ「ララ」

1994年11月20日・別府ラクテンチ生まれの雌で、円山動物園には1996年に来園しました。
ララは、雄のデナリとの間に「ツヨシ」、「ピリカ」、「イコロとキロル」、「アイラ」、「ポロロとマルル」「リラ」8頭の子どもをもうけ、札幌市民のみならず、全国の皆さまにも愛されています。

そんなララも今年の11月で26歳、近年は脚に不調が出はじめています。

 ララの放飼場をバリアフリー化を進めたい!

 現在の状況

ララが現在使用している旧世界のクマ館は、40年前に建てられた施設です。施設には、段差が多く、寝室から出るときや放飼場間を移動するときに段差を越えなければなりません。
段差は、大きいところで50センチあり、幅の狭いところもあることから、ララの脚に負担がかかっている状況です。 

段差

解説1 解説2

 バリアフリー化案

今回はバリアフリー計画の第一弾として、使用頻度の多い檻の放飼場からメインの外放飼場へ出るときに通る【段差1】と、寝室から檻の放飼場に出るときに通る【段差2】の高低差が小さくなるように段数を増やし、前あしと後ろあしがひとつの段に乗るよう面積を広げる改修を行います。

これによって、ララが少しでもメインの外放飼場に出てきやすくなると考えます。

段差改善案 

 必要金額

上記のバリアフリー化を行うために必要となる金額は600,000円】

皆さまからのご寄付が集まり次第、段差解消のための手続きを進めます。
ホッキョクグマ「ララ」の放飼場の飼育環境改善のため、ご支援をよろしくお願いします!

世界のクマ館外放飼場

 寄付の受付方法 

サポクラへの寄付は、ご来園による寄付(サポクラ自販機もしくは、窓口での寄付)と、銀行振り込みによる寄付の方法があります。
このプロジェクトの募集期間中に寄せられた寄付金を集計し、ララの放飼場改修のために使用させていただきます。

サポクラ自販機を利用して寄付(ご来園の際はこちら)

円山動物園【動物園センター内情報ホール】と、【西門前】に設置している「サポクラ自販機」をご利用ください。
領収証として、1口につき「サポクラオリジナル動物カード」を1枚交付します。

※動物カードの種類は、2台とも同じです。 
※カードが入っている透明ケースは、サポクラ自販機となりの返却場所にご返却ください。
※1度に10口以上のご寄付をされる方は、サポートクラブ事務局職員が直接寄付を受付いたしますので、動物園センター総合案内にお申し出ください。

【自販機設置場所】

動物園センター内情報ホール

西門前

サポクラ自販機

自動販売機2台目

口座振込を利用して寄付(ご来園が難しい方はこちら)

サポクラの振込口座へご寄付いただく方法です。下記の手順に沿ってお手続きをお願いいたします。
なお、こちらの方法でのご寄付は、5口(2,500円)以上とさせていただきます。ご了承ください。

  1. サポクラあてにEメール【mzsc@city.sapporo.jp】で下記必要事項をご連絡ください。
    ・予定寄付金額
    ・予定振込日
    ・氏名(漢字)および、お振込名義
    ・ご住所・郵便番号(動物カードの交付と会員登録に必要となります。不要の場合はその旨お申し出ください。)
  2. サポクラ口座へご寄付をお振り込みください。
    【振込口座】
    名義:さっぽろ円山動物園サポートクラブ 会長 金子正美
    銀行:北洋銀行 円山公園支店 普通 4093778
     ※振込先をお間違えのないよう、ご注意ください。
     ※大変恐縮ですが、振込手数料のご負担をお願いいたします。
  3. 口座へのお振込みを確認次第、こちらで会員登録を行ったうえで、「サポクラオリジナル動物カード」を郵送させていただきます。

寄付についての備考

  • お1人様何口でも寄付できます。 また、個人・法人は問いません。
  • 発行されるカードの種類はランダムです。 なお、カードを紛失した場合の再発行は行えません。
  • 納められた寄付金は所得税の寄付金控除の対象にはなりません。また、返金することはできません。
  • 会員登録をしていただいた方に、毎月「サポクラ通信」をメール配信しております。
    また、会員限定プレゼント企画なども実施しております。登録方法はサポートクラブのページでご確認ください。
    さっぽろ円山動物園サポートクラブ 

 過去に実施した寄付金の使い道

これ以前に実施した寄付金の使い道については、以下のページでご紹介しています。

【今年度に実施した寄付金の使い道】

過去に実施した寄付金の使い道

 

これからも皆さまのご支援をよろしくお願いします!

お問い合わせ先

さっぽろ円山動物園サポートクラブ事務局

Tel 011-621-1426 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市円山動物園

〒064-0959 札幌市中央区宮ケ丘3番地1

電話番号:011-621-1426

ファクス番号:011-621-1428