ここから本文です。

更新日:2024年1月8日

さっぽろ円山動物園サポートクラブ

「さっぽろ円山動物園サポートクラブ」(通称 サポクラ)は2015年4月1日から開始された円山動物園を支援する団体です。
サポクラは、動物園にいる動物たちにとってより良い環境を作っていくために、動物園を応援するメンバーが中心となって設立されました。
動物園の動物たちがより幸せに暮らせるために、みなさまからのご寄付を募集しています。
ご協力をお願いいたします。

ホッキョクグマレッサーパンダヒグマシンリンオオカミ

 寄付について

 寄付金額について

寄付金額

1口 500円

 

 動物園センター自販機に「ぞうさんたい肥」プレゼントボタンを設置!

円山動物園動物園センター内情報ホールに設置している自動販売機に、アジアゾウの糞で作ったたい肥「ぞうさんたい肥」がもらえる交換券付きボタンを設置します!
家庭菜園などで活用してみませんか?この機会にぜひお試しください!

※「ゾウさんたい肥」には、クロピラリドという農薬が微量に混ざることがあります。ご理解のうえご利用ください。


※交換券の枚数によって、もらえる「ぞうさんたい肥」の量が変わります。

  • 1枚:Sサイズ(500g程度)
  • 2枚:Mサイズ(2kg程度)
  • 3枚:Lサイズ(10kg程度)


ゾウ堆肥画像 たい肥説明資料
(左:ゾウ堆肥10kg袋/右:かわいい説明資料もついてきます)

円山動物園でのアジアゾウの糞のたい肥化の取組みについてはこちらをご覧ください。
【ゾウのフンたい肥化の取組みについて】

 寄付の受付方法

サポクラ自販機を利用して寄付(ご来園の際はこちら)

円山動物園動物園センター内の情報ホールに設置している「サポクラ自販機」をご利用ください。
領収証として、1口につき「サポクラオリジナル動物カード」を1枚交付します。
カードは全20種類をご用意しております。

※動物カードの種類は、2台とも同じです。 
※カードが入っている透明ケースは、サポクラ自販機となりの返却場所にご返却ください。
※1度に10口以上のご寄付をされる方は、サポートクラブ事務局職員が直接寄付を受付いたしますので、動物園センター総合案内にお申し出ください。

【自販機設置場所】

正門すぐ

西門すぐ

動物園センター内情報ホール

駐車場精算機となり

 

サポクラ自販機

自動販売機2台目

 口座振込を利用して寄付(ご来園が難しい方はこちら)

サポクラの振込口座へご寄付いただく方法です。下記の手順に沿ってお手続きをお願いいたします。
なお、こちらの方法でのご寄付は、5口(2,500円)以上とさせていただきます。ご了承ください。

  1. サポクラあてにEメールで下記必要事項をご連絡ください。※ご連絡はこちらへmzsc@city.sapporo.jp
    ・予定寄付金額
    ・予定振込日
    ・氏名(漢字)および、お振込人名義
    ・ご住所・郵便番号(動物カードの交付と会員登録に必要となります。不要の場合はその旨お申し出ください※メールマガジン購読を希望される方は動物カードが必要です。)
  2. サポクラ口座へご寄付をお振り込みください。
    【振込口座】
    名義:さっぽろ円山動物園サポートクラブ 会長 金子正美
    銀行:北洋銀行 円山公園支店 普通 4093778
     ※振込先をお間違えのないよう、ご注意ください。
     ※大変恐縮ですが、振込手数料のご負担をお願いいたします。
  3. 口座へのお振込みを確認次第、「サポクラオリジナル動物カード」を発行し、こちらで会員登録を行ったうえで郵送させていただきます。
  4. 注意事項
    サポートクラブへの会員登録(=メールマガジン購読)および、カードの交付が不要な方は、メールの際にその旨をお知らせください。
    なお、会員登録(メールマガジン購読)をご希望の方はカードの交付が必要となります。

寄付についての備考

  • お1人様何口でも寄付できます。 また、個人・法人は問いません。
  • カードの発行はランダムです。 なお、カードを紛失した場合の再発行は行うことができません。
  • 納められた寄付金は所得税の寄付金控除の対象にはなりません。また、返金することはできません。
  • 関係企業様からご提供いただいた招待券や割引券などのおまけが付いていることがあります。当たった方はぜひご利用ください。 

 会員登録(メールマガジン購読申込み方法 ※動物カード取得者限定)

会員登録していただいたサポーターの皆様には、メールマガジンをお届けしています。
取得した動物カードをご覧の上、下記1.~7.をEメールでお送りください。

会員登録はこちらからmzsc@city.sapporo.jp

1.氏名(ニックネームでも可)
2.性別
3.年齢
4.職業
5.居住地域(札幌市内の方は「札幌市〇〇区」まで、市外の方は「市町村名」、道外の方は「都府県名」)
6.カード取得日
7.カード番号(複数お持ちの方は全てのカード番号)

※登録いただいた情報は、今後のサポートクラブの運営に活用させていただきます。
※ご寄付いただいた後、会員登録のご連絡は速やかにお済ませくださいますようお願いいたします。
※会員登録していただいた月の翌月以降に、再度寄付をされた場合は、新しい有効期間を設定するため、お手数ですが、再度会員登録の申込をお願いいたします。

 カードイメージ

 特典について

会員登録してくださった方に、メールマガジンで動物たちの近況やイベント情報をお届けします。(会員登録をお願いします)
※PDFをご覧できない場合は、動物園センターにて紙媒体でもご用意できます。動物カードをお持ちの上、動物園センター総合案内までおこしください。

また、会員の皆様にイベントの参加などの素敵な特典や景品のプレゼントを行うことがありますので、カードは大切にお持ちください。特典や景品についてはメールマガジンやHPなどでお知らせします。

※特典の有効期間は、会員登録日から、原則1年経過後の同月月末までです。(例:2018年5月1日に寄付し会員登録をした場合の有効期限は2019年5月31日となります。)
※会員登録は、動物カードの発行年度中とさていただきます。ただし、3月に寄付いただいた方は、4月中までの会員登録を受付いたします。
※動物カードは、年度ごとにデザインを変更しています。(4月から3月を一年度としています。)

【終了しました】2024年開園日カレンダープレゼント

2024開園日カレンダー

期間:2024年3月31日(日曜日)まで

場所:西門または動物園センター

サポクラ自販機でご寄付(1口500円)いただくと「当たり券」が入っているかも!当たり券は西門または動物園センター受付で2024年開園日カレンダーと交換いたします。

プレゼントは数に限りがあるため、なくなり次第終了いたします。

 現在募集中の寄付の使い道

サポートクラブに集まった寄付のお金は、動物が住みよい暮らしができるための物を購入して、円山動物園に寄付します。
動物たちにとってより良い環境を作っていくために、ぜひご協力をお願いいたします。

 今年度実施した寄付金の使い道

【2023年度に実施した寄付金の使い道】

 過去に実施した寄付金の使い道

これ以前に実施した寄付金の使い道については、以下のページでご紹介しています。

 

これからも皆さまのご支援をよろしくお願いします!

関連ページリンク

お問い合わせ先

さっぽろ円山動物園サポートクラブ事務局

Tel 011-621-1426