ここから本文です。

更新日:2022年7月11日

環境を学ぼう

円山動物園では楽しみながら動物たちや環境問題、命の大切さなどについて学べる学習プログラムとして、園内で授業を行う「園内講座」と、円山動物園の解説員が直接伺い授業を行う「出前講座」をご用意しております。

「お助け教材」には先生方が児童・生徒に向けて授業を行う際に使用できるようなワークシートや貸出教材、ご家族で使用できるようなぬりえなどを掲載しておりますので、ぜひ学習の目的に沿ったものをご活用ください。

園内講座 出前講座

お助け教材

学生実習 保全活動 教員研修

CISEネットワーク(円山動物園・博物館・図書館などの施設連携)

円山動物園では、平成24年度より、JST科学技術コミュニケーション推進事業である、「科学系博物館・図書館の連携による実物科学教育の推進~CISE(Community for Intermediation of Science Education)ネット」に参加し、博物館や図書館などの環境教育関連施設と連携し、市民のみなさんに生物や環境などに関心を持ってもらえるよう活動しております。

詳しくはCISEネットワークページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症対策について

  • 屋内で実施するプログラムは換気のできる場所で行います。換気のできない施設でのプログラムは休止といたします。
  • 国の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の提言を踏まえ、利用者同士で十分な距離を保つために人数に制限を設けています。
  • マスクの着用のご協力をお願いいたします。

令和3年度教員長期社会体験研修

北海道教育委員会に所属する教員が、1年間円山動物園で研修を行いました。その様子をご紹介します。

 円山動物園での研修の様子

このページについてのお問い合わせ

札幌市円山動物園

〒064-0959 札幌市中央区宮ヶ丘3番地1

電話番号:011-621-1426

ファクス番号:011-621-1428