• ホーム
  • 折々の手続き
  • 手稲区の紹介
  • まちづくり
  • 施設の案内

ここから本文です。

更新日:2024年2月22日

星置緑地

公園情報

ミズバショウ

所在地 札幌市手稲区星置1条5丁目

アクセス

(周辺地図)

JR函館本線「星置駅」より、徒歩7分(約500m)
紹介

星置緑地は、市内には珍しい湿性林です。

園路は木道になっており、トドマツやヤチダモを主とする樹林地内に、

ミズバショウやオオウバユリ等の湿生植物が自生しています。

4月下旬頃には、ミズバショウやキクザキイチゲ等の花も見られます。

施設

トイレ(1箇所)

木道

デッキ(2箇所)

令和5年度の取り組み

秋の大掃除:10月19日(木曜日)10時00分~

10月19日の木曜日、今年最後の活動となる、秋の大掃除を行いました。
前日までは雨予報で開催できるか不安でしたが、何とか雨が降る前に作業を実施することができました。作業は湿地の中で勢力を強めているササの刈り取りと、ヤチダモなどの枯枝の除去でした。
今年も1年間、本当にありがとうございました。
来年もみなさま元気に集まれますように、お待ちしています!

秋の大掃除10月19日1

4名の皆様に参加いただきました。
今日はよろしくお願いします!

秋の大掃除10月19日2
ミズバショウの花など、来年もまた観察できるようにヤチダモの枯れ枝を集めます。

秋の大掃除10月19日3
保全区域内に侵入してきているササも刈り払いました。

秋の大掃除10月19日4

ミズバショウも冬を越す準備中ですね。

秋の大掃除10月19日5
ササをどんどん刈り取ります。

秋の大掃除10月19日6
小人数でしたが、大量の笹を刈り取ることができました。毎年この活動にご協力いただきありがとうございます。来年もまたよろしくお願いいたします。

保全活動4回目:9月14日(木曜日)10時00分~

2023年9月14日(木曜日)午前10時から、今年4回目の保全活動を行いました。
天気は雨の予報でしたが、3人の方々にお越しいただきました。
この日は道路側まで勢力を拡大させているヒルガオ類の抜き取りを行いました。
途中から雨が強まってきましたが、何とか目標の作業を終えることができました。
皆様ありがとうございました。

保全活動9月14日1

当日は、3名の皆様に参加いただきました!

保全活動9月14日2

ヒルガオ類が道路側と緑地の保全区域内にも視力を拡大させていました。

保全活動9月14日3

皆様慣れた手つきで雨の中でも30分ほどで作業を終了できました。

保全活動9月14日4

こんなにたくさん抜き取りができました。皆様ありがとうございました。

保全活動3回目:8月10日(木曜日)10時00分~

2023年8月10日(木曜日)午前10時から、今年3回目の保全活動を行いました。
例年お盆もにも近く参加者は少ないことが多いのですが、この日は31度を超えるとても蒸し暑い日でした。そのため誰も来ないのではないかと心配していましたが、2名の方々に参加して頂けました。この日の作業は湿地内でのクサヨシの抜き取りでした。いつもこの活動にご協力いただきありがとうございます!

作業説明

当日は、2名の皆様に参加いただきました!

作業風景

湿地が乾ききらなく、クサヨシが抜き取り易い草丈まで成長したこの時期に、泥んこになりながら抜き取り作業をしています。

作業風景

クサヨシの抜き取りを毎年続けていますが、徐々にその面積も減ってきています。

終了

作業後は水分補給をしました。暑い中参加いただきありがとうございました。

保全活動2回目:7月13日(木曜日)10時00分~

2023年7月13日(木曜日)午前10時から、今年2回目の保全活動を行いました。
雨予報でしたが、当日は何とか天気が持ってくれました。本日の作業は、クサヨシの抜き取りヒロハヒルガオの刈り取りです。雨予報であったため大人数ではありませんでしたが、皆さん力いっぱい刈り取りをしていただき、予定通り作業を終えられました。
参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました!

作業説明

当日は雨予報でしたが、6名の皆様に参加いただきました!

ヒルガオとヒロハヒルガオ

ヒルガオ(左)とヒロハヒルガオ(右)が緑地内に同居していますが、ヒロハヒルガオは横に大きく広がるため選択的に刈り取りを行います。

作業風景3

予報に反して陽射しも差し、蒸し暑い中での作業となりました。

回収後

小人数の参加でしたがこんなにたくさん刈り取りを行うことができました。

保全活動1回目:6月8日(木曜日)10時00分~

2023年6月8日(木曜日)午前10時から、6月の保全活動を行いました。
この時期にしては暑い日でしたが、8名のサポーターに参加して頂き一通り作業を行うことができました。この活動をいつも熱心に支えていただきありがとうございます!
この日は公園の外周を中心に、専門家指導の下、保全すべき植物の生育を阻害してしまう植物や外来種(クサヨシ、エゾノギシギシなど)をみなさんで協力して抜き取っていきました。

作業説明

当日は熱い中8名の皆様に参加いただきました!

作業風景1

公園外周のクサヨシやエゾノギシギシなどを刈り取りました。

作業風景2

昨年ゴボウの抜き取りを行ったため、今年はゴボウの姿は少なくなっていました。

ミニ観察会

作業後はミニ観察会を行いました。ミズバショウの葉も大きく成長していました。

自然観察会:4月16日(日曜日)10時00分~

2023年4月16日の日曜日自然観察会を実施しました!
当日はあいにくの雨でしたが、7名の皆様に参加して頂けました。
今年は雪解けが早かった影響もありミズバショウの花は見頃を少々過ぎていましたが、今年も無事観察することができました。また、コジマエンレイソウ、エゾノリュウキンカ、キクザキイチゲなどの花も楽しむことができました。みなさまご寒い中参加頂きありがとうございました!楽しんでいただけていたら嬉しいです。

1

当日は7名の皆様に参加いただきました!

202304162

当日はあいにくの雨でした。
寒い中参加いただきありがとうございました。

ミズバショウ

ミズバショウは見頃を少々過ぎていましたが、
しっかり観察することができました。

キクザキイチゲ

キクザキイチゲの花も見ることができました。
緑地内には白と紫の花を咲かせる株が
それぞれ点在しています。

エゾノリュウキンカ

エゾノリュウキンカは
ちょうど見頃を迎え、満開でした。

エンレイソウ

エンレイソウも咲いていました。雪解けが早かったため例年より多くの植物の花を観察できました。

保全活動(春の大掃除):4月6日(木曜日)10時00分~

2023年4月6日(木曜日)午前10時から、春の大掃除を行いました。
昨年の記録的なドカ雪から一転、今年は急速に雪融けが進んだことから、3月中からミズバショウやキクザキイチゲが開花しました。朝から小雨がぱらつきましたが、6名のサポーターの参加で開始することができました。皆さん参加いただきありがとうございました!

6名の参加で開始

6名の皆様に参加いただきました。
今日はよろしくお願いします!

床の汚れは、ある程度水をたくさん流す
木道掃除部隊はデッキブラシを持って掃除を始めます。

掃除後
カラスの糞が沢山ありましたが、
こんなに綺麗になりました。

ゴミ拾い

緑地内のゴミ拾いも行います。木道下には例年たくさんのゴミが捨てられ、それらを手作業で拾っていきます。

記念撮影
毎回恒例の記念写真です。
今回もありがとうございました!

ミニ観察会
こちらも恒例のミニ観察会。
今年は雪解けが早く、満開のミズバショウを観察できました。

過年度の取り組み

星置緑地では、地域の方を中心に構成された「星置緑地みどりのサポーター」などの方々にご協力いただき、植物を守るための部分的な草の刈り取りや抜き取り作業が行われています。興味のある方は、手稲区土木センター(681-4011)までお問い合わせください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市手稲区土木部維持管理課

〒006-0835 札幌市手稲区曙5条5丁目2-1

電話番号:011-681-4011

ファクス番号:011-681-4937