• ホーム
  • 折々の手続き
  • 手稲区の紹介
  • まちづくり
  • 施設の案内

ホーム > 手稲区土木部トップページ > ミズバショウ・スズラン・カタクリの保全活動に参加してみませんか?

ここから本文です。

更新日:2020年4月6日

令和2年度自然観察会中止のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、以下の自然観察会を中止させていただいきます。
毎年楽しみにされていた皆様には多大なご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解を頂けますよう、お願い申し上げます。

・4月19日(日) 星置緑地     ミズバショウ観察会
・4月29日(水祝)稲穂ひだまり公園 カタクリ観察会
・5月24日(日) 富丘西公園     スズラン観察会 

※作業講習会は予定通り実施いたしますが、発熱やせきなどのかぜ症状がある場合は参加をご遠慮いただきますようお願いいたします。
※作業中は密集を避け、咳エチケットの徹底をお願いいたします。

ミズバショウ・スズラン・カタクリの保全活動に参加してみませんか?

札幌市手稲区には、住宅地の中の身近な場所に、緑あふれる公園や緑地があります。その中でも、星置緑地のミズバショウ、富丘西公園のスズラン、稲穂ひだまり公園のカタクリの群生は、市内でも貴重なものです。手稲区土木部では、地域の皆さんにご協力いただいて、これらの3つの公園とその自生植物の魅力を知っていただき、さらに、未来に向けて守り育てていくことを目的とした取り組みを進めています。みなさんも、この活動に参加してみませんか?

こちらでは、ミズバショウ、スズラン、カタクリなどの開花状況や、各公園での取り組みの日程ををお知らせしていきます。

更新情報

  • 自然観察会と保全作業の日程を更新しました。

 

自然観察会と保全作業の日程

令和2年度自然観察会※中止

星置緑地

平成31年ミズバショウ開花状況:4月16日現在8分咲です。

平成31年度星置緑地ミズバショウ開花状況1

平成31年度星置緑地ミズバショウ開花状況2

 

保全活動

星置緑地昨年度保全作業の様子1

星置緑地昨年度保全作業の様子2

星置緑地昨年度保全作業の様子3

星置緑地昨年度保全作業の様子4

「星置緑地みどりのサポーター」の皆さんに協力いただいて、季節ごとの保全作業を継続的に行っています。
春の大掃除、夏の帰化植物の抜き取り、秋のササ刈りなどの作業を中心に年7回程度実施しています。
あなたも「みどりのサポーター」として保全作業に参加してみませんか?(上の写真は過年度の様子です。)
作業及び観察会の様子はコチラです。

富丘西公園

令和元年スズラン開花状況:5月29日現在満開です。

富丘西公園スズラン開花状況1

富丘西公園スズラン開花状況2

 

保全活動

富丘西公園昨年度保全作業の様子1

富丘西公園昨年度保全作業の様子2

富丘西公園昨年度保全作業の様子3

富丘西公園昨年度保全作業の様子4

富丘丸山町内会を中心として「スズランを守り育てる保全作業」を続けています。
春のカモガヤ抜取り、夏のススキの刈取り、秋の大掃除などの作業を中心に年5回程度実施しています。(上の写真は過年度の様子です。)
作業及び観察会の様子はコチラです。

稲穂ひだまり公園

平成31年カタクリ開花状況:4月23日現在満開です。

平成31年カタクリ開花状況1

平成31年カタクリ開花状況2

保全活動

稲穂ひだまり公園昨年度保全作業の様子1

稲穂ひだまり公園昨年度保全作業の様子2

稲穂ひだまり公園昨年度保全作業の様子3

稲穂ひだまり公園昨年度保全作業の様子4

カタクリを守り育てるために、地域の皆さんに協力いただいて保全作業を実施しています。
ササと枯葉の除去などによる、カタクリの生育環境保全作業を実施しています。(上の写真は過年度の様子です。)
作業及び観察会の様子はコチラです。

刊行物

手稲緑地通信

手稲緑地通信では、これまでに行った取り組みを紹介しています。

その他

星置緑地マップや、富丘西公園植物暦などをご用意しております。

手稲区土木センターのほか、手稲区役所一階の広聴係にて配布中です。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市手稲区土木部維持管理課

〒006-0835 札幌市手稲区曙5条5丁目2-1

電話番号:011-681-4011

ファクス番号:011-681-4937