市営交通 > 交通局の取組み > 地下鉄を安心して利用できるための取組み > ベビーカーを地下鉄で安全にご利用いただくためのお約束

ここから本文です。

更新日:2020年6月4日

ベビーカーを地下鉄で安全にご利用いただくためのお約束

すべての小さな命を守るためベビーカーはたたまずに乗車できます。

ベビーカーをご使用の方へ

・乗車時には隙間や段差に注意し、ベビーカーの車輪を落とさないよう注意しましょう。

・周囲の方との接触や通行の妨げなどには気を付けましょう。

・ベビーカー利用時は、お子さまをベビーカーのベルトで固定し、車輪にストッパーをかけましょう。

周囲の方へ

・ベビーカーは乗車に少々時間がかかったり、スペースを少し広めに利用することがあります。

よくある質問

Q 地下鉄ではベビーカーをたたんで乗らないといけないのでしょうか?

A 小さなお子さまの安全を確保する観点からベビーカーはたたまずご乗車いただけます。

Q 混雑時の乗車に困っています、どうすればいいでしょう?

A 混雑時には、車いすスペースをベビーカーの利用可能場所としておりますのでご利用ください。

   また、車いすスペースは混雑時に限らずご利用いただけます。

Q エレベーターの場所が分からず探してしまいます。何かいい方法はありますか?

A さっぽろ駅や大通駅は駅構内が広いため、床にテープを貼りお客様を誘導しております。

   南北線は緑色、東西線はオレンジ色、東豊線は青色、エレベーター乗り場は黒色となっております。

       お困りの際には駅係員までお問い合わせください。

 

  

このページについてのお問い合わせ

札幌市交通局高速電車部業務課

〒004-8555 札幌市厚別区大谷地東2丁目4-1

電話番号:011-896-2744

ファクス番号:011-896-2793

表示の切り替え:
パソコン
モバイル