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更新日:2020年11月18日

札幌市消費者行政事業概要

札幌市消費者行政事業概要とは

札幌市の消費者行政についてまとめたもので、年1回発行しています。

令和2年度事業概要

令和2年9月に発行しました。

令和元年度までの沿革、令和元年度の実績、成果及び状況、令和2年度の事業実施計画等を記載しています。

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I_札幌市消費者行政の沿革
II_札幌市消費者行政の概要
III_令和2年度消費者行政の実施計画
IV_令和元年度消費者行政の実績

1_消費生活相談

2_商品テスト
3_表示等の立入検査
4_消費者教育
5_消費者啓発
6_消費者被害防止ネットワーク事業
7_広報
8_消費者団体への支援

1_物価対策
2_生活関連商品の定期的な価格調査
3_石油製品等の価格安定対策
4_年末年始の物価対策

1_計量器定期検査
2_立入検査
3_計量の普及啓発
4_計量関係事業所及び団体

■_消費者行政機構の変遷
■_札幌市消費生活条例
■_札幌市消費生活条例施行規則
■_札幌市不当な取引行為に該当する行為の基準を定める規則
■_札幌市消費者センター条例
■_札幌市消費者センター条例施行規則
■_札幌市内部委員会等に関する規程

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このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民生活部消費生活課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2245  内線:2245

ファクス番号:011-218-5153

上記の問合せ先では、消費生活相談は受けておりません。
ご相談については、「電話・来所による消費生活相談窓口」のページをご覧ください。