ここから本文です。

更新日:2023年3月22日

試買テスト

札幌市消費者センターでは、センター内にある商品テスト室等において、消費者の商品選択の資料となるよう市販されている身近な商品の比較テストを実施しています。

※あくまでも特定の状況下・方法等によるテスト結果であり、一律に商品の効果・効能等を保証するものではありませんのであらかじめご留意ください。

令和4年度試買テスト

子ども用衣料に付属するひもの安全性

テスト概要

子ども用衣料に付属するひもについて、安全性テストと消費者に対する注意喚起表示の調査を実施しました。

子ども服3子ども服サンプル2

テスト結果

テスト結果報告書(PDF:1,199KB)

 

令和3年度試買テスト

ハンディタイプの扇風機

テスト概要

「ハンディタイプの扇風機」について、機能性や安全性及び使用感に関するテストや、価格と表示について調査を実施しました。

写真

テスト結果

テスト結果報告書(PDF:9,848KB)

 

令和2年度試買テスト

だしパックの成分・表示

テスト概要

「だしパック」について、旨味成分・塩分・糖類の含有量及び官能検査による味の比較テストを行い、また、併せて価格と表示についての調査を実施しました。

だしパック一覧

テスト結果

テスト結果報告書(だしパック)(PDF:102KB)

 

ページの先頭へ戻る

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民生活部消費生活課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2245 ※この電話番号では消費生活相談は受けておりません。

ファクス番号:011-218-5153

上記の問合せ先では、消費生活相談は受けておりません。
ご相談については、「消費生活相談」のページをご覧ください。