ここから本文です。

更新日:2016年4月1日

し尿(くみ取り)について

し尿収集のお申込み先について

札幌市クリーンセンター⇒電話:011-684-9393

※し尿収集のお申込みは電話受付のみで、FAX・E-mail等での受付はしておりません。

月曜から金曜(年末年始及び祝祭日を除く。)の8時30分から17時までお申込みを受け付けています。お申込みから収集まで土日祝祭日を除き1週間ほどお待ちいただく場合もありますのでご留意ください。(冬期間の場合は、道路状況、天候等により、更に日数がかかる場合があります。)

なお、収集日、時間等の指定はお受けできませんのでご了承願います。

また、仮設トイレのし尿収集のお申込みの際には、ご請求先の住所や連絡先、トイレの設置場所案内図のFAX送付が必要になります。

(ファックス011-681-0032)

※「仮設トイレ」とは、建設現場やイベント会場等に臨時的に設置したトイレです。

し尿収集について

収集作業終了後に、くみ取り済書を発行しますので大切に保管して下さい。

なお、お支払いは、後日納入通知書が送付されますので、納期限までに札幌市が指定する金融機関にてお支払い下さい。

※仮設トイレの場合、納入通知書はご請求先住所へ送付されます。

し尿収集作業のご協力について

・くみ取り口付近や作業通路周辺は、作業可能なスペースの確保をお願いします。植木鉢などの壊れやすいものや危険物を置かないようにしてください。自動車や自転車がくみ取り口付近に駐車、駐輪されていると作業ができない場合があります。

・冬期間、くみ取り口付近や作業通路周辺の除排雪をお願いします。収集車が入れず作業ができない場合があります。また、便そう内や便そうフタの凍結にもご注意ください。

し尿手数料について

手数料

常設トイレ

仮設トイレ

1単位につき320円

1単位につき530円

※「1単位」とは、27リットルとなります。

し尿手数料のお支払いについて

し尿手数料納入通知書の送付は、収集日に応じて以下の通り郵送となります。

送付日及び納期限

収集日

納入通知書送付日

納期限

毎月1日から15日まで

当月末日

翌月15日

毎月16日から末日まで

翌月15日

翌月末日

※「納入通知書送付日」が閉庁の場合は、前開庁日に送付します。また、「納期限」が指定金融機関の休日の場合は、翌営業日となります。

12月に、し尿収集をお申込みされる方へのお願い!!

年内収集を希望される方については、12月15日までにクリーンセンターへお申込みください。

(15日が土曜日又は日曜日の場合については、翌週の月曜日までお申込みください。)

なお、12月は申込みが集中するため、15日までにお申込みをできなかった場合は、年内の収集ができない場合がありますので、早めにお申込みをお願いいたします。

お申込みの締め切りについては、クリーンセンターにご確認ください。

し尿手数料のお問い合わせ先について

札幌市処理場管理事務所⇒電話:011-783-5314

月曜から金曜(年末年始及び祝祭日を除く。)の8時30分から17時まで