ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 家庭から出るごみ > リユース活動の促進に向けた連携協定を締結しました!

ここから本文です。

更新日:2023年9月29日

リユース活動の促進に向けた連携協定を締結しました!

札幌市では、リデュース(ごみの発生抑制)とリユース(再使用)、通称「2R」に重点的に取り組み、環境負荷が可能な限り少ない社会を目指しております。

2Rのうち、リユースに関する取組として、リユース事業を運営する民間事業者との連携により、市民サービスの向上を図るとともに、市内のリユース活動を促進して廃棄ごみの削減を進め、環境負荷の少ない循環型社会の形成に寄与することを目的として、株式会社ジモティー及び株式会社マーケットエンタープライズとの連携協定を令和5年9月29日に締結しました。

 

 株式会社ジモティーとの協定締結

ジモティーロゴ

札幌市は株式会社ジモティーと連携協定を締結し、リユースプラットフォーム「ジモティー」(外部サイト)を通じたリユースの推進を行っています。

「ジモティー」は、どなたでも簡単に譲りたい不要品を投稿できて、地元で譲り先を見つけることができるサービスです。

ジモティーバナー

「ジモティー」についての詳細は「”ジモティー”を活用して、不要品の譲り先を手間なく見つけてみませんか?」をご覧ください。

協定先事業者である株式会社ジモティーについては、株式会社ジモティー(外部サイト)のページをご覧ください。

 

 株式会社マーケットエンタープライズとの協定締結

MEロゴ

札幌市は株式会社マーケットエンタープライズと連携協定を締結し、リユースプラットフォーム「おいくら」(外部サイト)を通じたリユース活動の促進を行っています。

「おいくら」は一度に複数のリユースショップから不要品の買取価格(見積)を取得し、希望する条件のショップへの売却ができるサービスです。

おいくらフロー

「おいくら」の詳細は「”おいくら”を活用して、不要品を手間なくリユースショップに売却しませんか?」をご覧ください。

協定先事業者である株式会社マーケットエンタープライズについては、株式会社マーケットエンタープライズ(外部サイト)のページをご覧ください。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境事業部循環型社会推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2928

ファクス番号:011-218-5108