ここから本文です。

更新日:2023年6月6日

教職員の研修

研修写真おもに札幌市の教職員の研修に係るページです

札幌市では、教職経験年数に応じた研修や職能に応じた研修をはじめ、多種多様な研修を行うとともに、各種研究会等の研究活動をとおして、教職員の資質の向上を図り、札幌市の学校教育の充実を目指しています。

札幌市教員育成指標(PDF:1,379KB)

札幌市が求める教員像等

札幌市が求める教員像は、札幌市教育委員会が教員を採用するに当たり、教員としての基本的な姿を示すだけでなく、大学での教員養成や現職教員研修などの基盤となる姿です。将来、札幌市の教員を志す学生にとっては、大学での学びを進める上での方向性を示すものであり、札幌市の教員になった者にとっては、研修や日々の実践を深める上での目標となります。さらに、保護者や地域の方にとっては、札幌市の教員の基本的な姿を理解していただき、信頼をより確かなものにしていただくためのものになります。


札幌市が求める教員像(PDF:169KB)

教員育成指標・教員研修体系・教員研修計画

「教員育成指標」は、札幌市の教員一人一人の資質の向上を目指して策定するものであり、あくまでも目指す姿を示したものです。札幌市の教員としての基本的な姿を「札幌市が求める教員像」として明確にした上で、さらに資質の向上を目指すべく「教員育成指標」として策定することとなります。

策定の背景等(PDF:259KB)

〇育成指標・研修計画・研修体系

 

育成指標

研修計画

教員編

育成指標教員編(PDF:295KB)

研修計画教員編(PDF:232KB)

特別支援学校・学級、通級指導教室担当教員編

育成指標特別支援学校・学級、通級指導教室担当教員編(PDF:357KB)

研修計画特別支援学校・学級、通級指導教室担当教員編(PDF:232KB)

管理職編

育成指標管理職編(PDF:299KB)

研修計画管理職編(PDF:177KB)

幼稚園教諭・保育教諭編

育成指標幼稚園教諭・保育教諭編(PDF:102KB)

研修計画幼稚園教諭・保育教諭編(PDF:232KB)

養護教諭編

育成指標養護教諭編(PDF:118KB)

研修計画養護教諭編(PDF:255KB)

栄養教諭編

育成指標栄養教諭編(PDF:101KB)

研修計画栄養教諭編(PDF:217KB)

事業案内

研修案内、専門研修などについて

教職経験や、職能に応じた研修等について

札幌市教育研究推進事業について

基礎調査や各研究所連盟等について

外国語指導助手(ALT)について

◆札幌市北方自然教育園

 

お知らせ

  • 令和2年7月30日:札幌市教育センターホームページから移行しました。
  • 今後随時情報を更新していきます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会学校教育部教職員育成担当課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目15 STV北2条ビル3階

電話番号:011-211-3802

ファクス番号:011-211-3862