ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 子ども・子育ての取組・計画 > 子どもの権利 > 子どもの権利に関する推進計画(第1次)

ここから本文です。

更新日:2015年4月13日

子どもの権利に関する推進計画(第1次)

 札幌市子どもの権利に関する推進計画(第1次)

札幌市では、平成21年4月に施行した「子どもの最善の利益を実現するための権利条例(以下「条例」という。)」に基づき、「札幌市子どもの権利に関する推進計画」を策定しました。

この計画は、子どもの意見表明や参加などの経験を通して自立した社会性のある大人へと成長するための環境づくりを進めるとともに、権利侵害に対する迅速、適切な救済や、子どもの権利に関する理解促進を図るなど、条例の理念の実現に向けた、家庭、学校・施設、地域における子どもの権利の保障を進めるための取組を整理したものです。

計画を公表するに当たって、計画本書のほか、概要版(一般向け子ども向け)を作成しています。

概要版

 一般向け

  1. 一括ダウンロード(PDF:3,254KB)
  2. 分割ダウンロード

 子ども向け

  1. 一括ダウンード(PDF:1,450KB)
  2. 分割ダウンロード

 計画本書

  1. 一括ダウンロード(PDF:9,834KB)
  2. 分割ダウンロード

 

ページの先頭へ戻る

 計画素案に対する市民意見

ご意見の概要と札幌市の考え方

札幌市では、平成22年12月17日から平成23年1月26日までの41日間、札幌市子どもの権利に関する推進計画(素案)を公表し、これに対し、市民の皆様からのご意見を募集しました。いただいたご意見を踏まえて、計画を一部修正しています。

なお、結果資料については、一般向けと子ども向けを作成しています。

一般向け

  1. 一括ダウンロード(PDF:751KB)
  2. 分割ダウンロード

 子ども向け

  1. 一括ダウンロード(PDF:2,554KB)
  2. 分割ダウンロード

 

ページの先頭へ戻る


計画素案の公表、素案に対する意見の募集

※意見の募集は終了しました。たくさんのご意見ありがとうございました。

札幌市では、平成21年4月に施行した「札幌市子どもの最善の利益を実現するための権利条例(子どもの権利条例)」の理念に基づき、子どもが健やかに成長・発達できるよう、子どもの権利の保障に向けた取組を進めています。また、これと併せて、条例で定める、子どもの権利に関する推進計画の策定に向けた検討を行ってきました。

このたび、この計画の素案がまとまりましたので、皆様のご意見を募集します。
意見募集資料(一般用子ども用)をご覧のうえ、下の意見フォームのページを開き、投稿してください。(資料には意見募集資料のほか、素案の本書があります。)
たくさんの意見、感想、お待ちしています!

【意見募集資料】

素案を分かりやすく説明し、皆様からご意見をいただくため、意見募集資料を作成しました。
資料は一般用(高校生以上)と子ども用(小学生、中学生向け)の2種類があり、子ども未来局子どもの権利推進課のほか、札幌市役所(1階ロビー、2階行政情報課)、各区役所総務企画課広聴係、各まちづくりセンター、区民センター、児童会館などで配布しています。

(一般用資料)
  1. 一括ダウンロード(PDF:2,431KB)
  2. 分割ダウンロード

 

(子ども用資料)
  1. 一括ダウンロード(PDF:972KB)
  2. 分割ダウンロード

 

ページの先頭へ戻る

札幌市子どもの権利に関する推進計画(素案)】(素案の本書)

素案本書は、子ども未来局子どもの権利推進課のほか、札幌市役所(1階ロビー、2階行政情報課)、各区役所総務企画課広聴係、各まちづくりセンター、区民センターなどで配布しています。

  1. 一括ダウンロード(PDF:4,348KB)
  2. 分割ダウンロード

 

ページの先頭へ戻る

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市子ども未来局子ども育成部子どもの権利推進課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館3階

電話番号:011-211-2942

ファクス番号:011-211-2943