ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 子どもの権利救済機関「子どもアシストセンター」

ここから本文です。

更新日:2016年4月6日

子どもの権利救済機関「子どもアシストセンター」

マスコットキャラクターハッピーの画像

 

 

子どもアシストセンターのマスコットの「ハッピー」です!

 

子どもの権利救済機関子どもアシストセンターは、友人・親子関係など子どもに関わるさまざまな悩みを幅広くお聴きし、いじめなどの「子どもの権利の侵害」から救済を図る札幌市の機関です。
子どものことであれば、子どもも、大人も相談できます。

必要に応じて、学校などの関係する他の機関との間に入って調整することもできます。

このホームページでは、子どもアシストセンターのことを分かりやすく説明しています。どうぞご覧ください。

メニュー

子どものみなさんに、アシストセンターをしょうかいする
ページです。

相談や救済の申立ての方法などについて紹介しま
す。

救済委員を似顔絵で紹介し、子どものみなさんへのメッセージをお届けしています。

設置目的、活動内容、スタッフなどについて紹介して
います。

相談・救済スタッフがつづる、子どもに関するコラムで
す。

出前講座のお申込み方法などについて紹介していま
す。

子どもアシストセンターの広報出版物、活動状況報告書や条例ついてご覧いただけるページです。

動画では、マスコットキャラクター「ハッピー」が子どもアシストセンターを詳しく紹介しています。

 

子どもに関する相談について

対象

原則、札幌市内在住の18歳未満の子どもにかかわること

相談方法

開設時間

月曜日~金曜日:10時~20時、土曜日:10時~15時

※日曜・祝日・年末年始はお休みです。

くわしくは、相談・救済の申立てのページをごらんください。

※次のような場合は、返信のメールが届かない場合がありますのでご注意ください。

  • パソコンからのメールを受信拒否にする設定をしている場合
  • ウェブページに入力したご本人のアドレス(返信用)が正しくない場合

 

お知らせ

このページについてのお問い合わせ

札幌市子ども未来局子どもの権利救済事務局

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館6階

電話番号:011-211-2946

ファクス番号:011-211-2948