ここから本文です。

更新日:2020年12月24日

サッポロスマイルマスク進呈を希望する保育園等を募集

募集は令和2年12月23日(水曜日)をもって締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

当選された応募施設については、令和3年3月5日(金曜日)までに発送をもって当選の連絡に代えさせていただきます。

概要

希望する市内保育園等にサッポロスマイルロゴマーク入りマスクを進呈します。進呈を希望する保育園等は、サッポロスマイルマスク進呈申込書に記入の上、マスクデザインシートにオリジナルマスクデザインを1つ作成して応募してください(応募多数の場合は抽選)。

募集期間

令和2年11月17日(火曜日)から令和2年12月23日(水曜日)まで

応募資格

札幌市内の認可保育園・認可外保育園・市立幼稚園・私立幼稚園・市立認定こども園・私立認定こども園。施設単位でお申込みください。

応募方法(募集は締め切りました

サッポロスマイルマスク進呈申込書および添付のマスクデザインシートに必要事項を記載のうえ郵送で応募してください。なお、マスクのデザインにあたっては、サッポロスマイルロゴマークを入れるようにしてください。進呈申込書およびマスクデザインシート様式は下記よりダウンロードください。

【郵送先】
〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所総務局広報部広報課 広報戦略・シティプロモート担当係

※施設単位でのお申込みとしてください。
※応募の際に進呈を希望するマスクの数量は、園児の人数を上限とさせていただきます。また、進呈するマスクの数量は、抽選等の結果により、ご希望と異なる場合がございます。
※1施設につき1デザイン、オリジナルのマスクデザインをデザインシートに制作の上、送付いただきます。送付いただいたマスクデザインは市の公式ホームページ等で公開する場合があるほか、実際にマスクとして制作する場合があります。
※マスク進呈の応募にあたって、サッポロスマイルプロジェクトのインスタグラム投稿企画への参加は必須ではございません。

進呈するマスクの概要

布製で、サッポロスマイルロゴマークが印刷された子ども向けのサイズのものとなります。なお、デザインについては、応募いただいたデザインではなく、札幌市で用意したデザインになります。

進呈するマスクの数

サッポロスマイルプロジェクト」で行うインスタグラム投稿企画で、ハッシュタグ「#サッポロスマイルマスク」をつけて実際に投稿されたサッポロスマイルマスク写真の投稿数および「おうちで作ろうサッポロスマイルマスク」の参加人数に応じて決定します。

※応募多数の場合は抽選(当選の全施設合計で上限1,000枚)
※1施設当たりの数は、園児の人数を上限とします。

抽選結果の発表

抽選結果については、令和3年3月5日(金曜日)までに当選者への発送をもって代えさせていただきます。当選しなかった応募者へのご連絡はいたしません。

※申込内容記載不備等によりマスクの発送ができない場合、札幌市に過失がある場合を除き、再度の発送は行いません。この場合、当選の権利は無効とします。

応募条件等

マスク進呈への応募者は、ご応募の時点で、下記に記載の諸条件等に同意したものとみなします。この他本進呈に関する事項については、札幌市が最終的な決定権を有するものとします。

  • ご応募に伴い発生した一切の費用は、応募者の負担とします。
  • ご提出いただくマスクデザインは、応募者のオリジナルのものとし、第三者の知的財産権(著作権、意匠権、商標権等)、プライバシー又は肖像権・パブリシティ権その他の権利を侵害しないものとすること。これらの権利侵害などにより、第三者から苦情や損害請求等があった場合は、費用を含めた一切について応募者が対応するものとし、札幌市は一切の責任は負いません。
  • 本進呈への応募に関して応募者が何らかの損害を被った場合であっても、札幌市において故意又は重過失のある場合を除き、札幌市は一切その責任を負いません。
  • 札幌市が、応募条件等に違反しているものと判断した場合又は法律・条令等に違反しているものと判断した場合は、その応募又は当選結果は無効とし、取り消します。当選結果が取り消された場合、札幌市は、当選者に対してマスクの返還を求めることができるものとします。
  • 本進呈の内容は、予告なく変更・終了する場合があり、札幌市はそれらの場合に発生する応募者及び第三者の損害に対して一切の責任を負いません。
  • 応募者にご提出いただくオリジナルマスクデザインの著作権は応募者に帰属しますが、札幌市は応募者から個別の承諾を得ることなく、また、何らかの対価を支払うことなく、そして期間の定めなく、当該デザインを自由に複製、加工、編集、頒布、二次著作物の作成その他の方法で自ら利用でき、また、第三者に利用させることができるものとし、応募者は著作権をはじめとする一切の権利を、札幌市及び第三者の利用に対して行使しないものとします。

よくある質問

Q.応募できるのはどんな施設ですか。

A.応募ができるのは札幌市内の認可保育園・認可外保育園・市立幼稚園・私立幼稚園・市立認定こども園・私立認定こども園となります。施設単位でお申込みください。

Q.マスク進呈への応募をする場合、「サッポロスマイルプロジェクト」のインスタグラム投稿企画への参加は必須ですか。

A.必須ではありません。

Q.進呈を希望するマスクの数量は何枚でもよいのでしょうか。

A.希望するマスクの数量は、園児の人数を上限としてください。なお、抽選の結果進呈するマスクの数量についてはご希望と異なる場合がございます。

Q.進呈されるマスクはどのようなものですか。

A.布製で、サッポロスマイルロゴが印刷された子ども向けのサイズのものとなります。

Q.応募するときにデザインしたマスクが進呈されるのですか。

進呈するマスクのデザインは、ご応募いただいたデザインではなく、札幌市広報課で用意したデザインになります。

Q.概ね何施設が当選するのでしょうか。

A.インスタグラム投稿企画の投稿数およびおうちで作ろうサッポロスマイルマスクの参加人数に応じて進呈するマスクの数量を決定するため、現段階では、当選施設数についても明確には決まっていません。

Q.申請の際に、1施設1つマスクデザインを制作の上、送付するとの記載がありますが、使用する画材等に規定はありますか。

A.制作する画材等については問いませんが、お送りいただいたデザインをスキャンして市ホームページ等に掲載する場合があるため、スキャンして読み取れるように配慮してください。

送付先は以下の通りです。
〒060-8611札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所総務局広報部広報課 広報戦略・シティプロモート担当係

Q.サッポロスマイルロゴマーク入りのマスクデザインを制作するにあたって、サッポロスマイルパートナーズへの入会は必要ですか。

A.このたびのマスク進呈に応募するために、マスクデザインでロゴマークを使用する場合は、サッポロスマイルパートナーズへの入会は必須ではありません。この応募以外でロゴマークを使用されたい場合は、サッポロスマイルパートナーズへの入会が必要になります。


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部広報課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2036

ファクス番号:011-218-5161