ホーム > 市政情報 > 政策・企画・行政運営 > シティプロモートの推進 > 魅力都市さっぽろシティプロモート戦略について

ここから本文です。

更新日:2016年9月7日

魅力都市さっぽろシティプロモート戦略について

sapporosmile1

交流・定住人口の獲得、外貨の獲得などといったシティプロモートの重要性は年々高まってきています。ただし、人口減少社会を迎え、世界の社会経済情勢にも大きな変化が生まれている今、都市戦略の転換が求められています。札幌市では、大量消費の価値観や、右肩あがりの経済成長時代の考え方を再検証しながら新たなシティプロモート戦略を策定いたしました。
東日本大震災以降、「ライフスタイルの重視」や「競争から協力へ」といった、経済性だけではない価値観が重要になってきていると考えています。

1.戦略の概要について

戦略のコンセプト「SAPP‿RO」

札幌市では、これから大事にすべき価値観として、シティプロモートのコンセプトに「笑顔、スマイル」を掲げ、「SAPP‿RO」(サッポロスマイル)というロゴマークを作成しました。
美味しいものを食べたり、豊かな自然に触れることで、人は笑顔になります。
多くの魅力資源に恵まれている札幌には笑顔があふれ、笑顔のあるところに人は集まります。
また、誰にでも気持ちを伝えることができる笑顔は、観光客を迎えるホスピタリティも表します。
そんな札幌をイメージしたロゴマークがこの「SAPP‿RO」です。

ロゴ「サッポロスマイル」

「SAPP‿RO」(サッポロスマイル)ロゴについて

3つの基本方針

戦略では、札幌市民の自らのライフスタイル中に本当の住みよさを再発見、再発信し、その魅力に創造性を掛け合わせて新たな魅力を再生していくこととして、3つの基本方針を定めました。


1.魅力を再発見する~「行きたいまち」から「住みたいまち」へ

2.魅力を味わい発信する~「札幌・北海道の魅力を支え、発信するまち」へ

3.魅力を創造する~「新たな挑戦を支援するまち」へ

2.シティプロモート戦略の本書について

より具体的な内容については、「魅力都市さっぽろシティプロモート戦略」の本書をこちらからダウンロードしてご覧ください。

表紙~目次(PDF:249KB)
1. 札幌市におけるシティプロモートの目的と役割(PDF:311KB)
2. 札幌のポジショニング(PDF:1,720KB)
3. シティプロモートのゴール(PDF:156KB)
4. 基本方針(PDF:216KB)
5. シティプロモートの展開(PDF:1,262KB)
6. シティプロモートの推進(PDF:286KB)
用語解説~背表紙(PDF:438KB)
全文一括ダウンロード(PDF:4,406KB)

3.パブリックコメントの実施について

パブリックコメントの実施結果についてはこちらをご参照ください

「魅力都市さっぽろシティプロモート戦略」(案)へのパブリックコメントの実施について

4.議事概要について

戦略の策定にあたっては、官民連携会議「札幌市シティプロモート戦略会議」を開催しました。議事概要は下記よりご参照ください。

札幌市シティプロモート戦略会議の議事概要について

5.SAPP‿RO公式Facebookページについて

フェイスブックカバー写真

「SAPP‿RO」公式Facebookページを公開しましたので、ぜひご覧ください。

http://www.facebook.com/sapporosmile

 

公式Facebookページの運用ポリシーについてはこちらをご参照ください。

ソーシャルメディアポリシーについて

 

sapporosmile2

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部広報課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2036

ファクス番号:011-218-5161