ホーム > 市政情報 > 政策・企画・行政運営 > シティプロモートの推進 > さっぽろ暮らしをお考えの方へ

ここから本文です。

更新日:2016年5月27日

さっぽろ暮らしをお考えの方へ

札幌市は、明治2年(1869年)の開拓使設置以来、北海道開拓の拠点として発展し続け、現在では人口194万人を超える(北海道の人口の約3割)、全国5番目の都市です。年間6mもの降雪がある190万都市は世界でも札幌だけであり、道内の人・モノが集まる北海道の中心地として発展してきました。

株式会社ブランド総合研究所の実施する「地域ブランド調査2015」において、魅力度ランキング2位の都市との評価を受けているとおり、大都市でありながら自然環境にも恵まれ、ストレスフリーで暮らしやすく、多様な魅力資源に囲まれた充実したライフスタイルを持てる街です。

下記のリンク先では、お問合せの多いテーマやさっぽろ暮らしの魅力についてご紹介しています。

大通公園

住まいについて

市営住宅の申込や、住まいに関する札幌市の支援制度については、「住まいの情報」のページをご覧ください。

民間の事業者が提供する住宅物件情報については、総務省が運営する「全国移住ナビ」の検索ページ(外部リンク)からご確認ください。

仕事について

札幌市内の求人情報については、「札幌UIターン就職センター(外部リンク)」及び「札幌市就業サポートセンター(外部リンク)」のウェブサイトからご確認ください。

札幌UIターン就職センター

東京圏にお住まいの方は、東京駅徒歩3分の「札幌UIターン就職センター(株式会社パソナ本部)」に是非お越しください。札幌市の状況に詳しいキャリアカウンセラーが、就職相談だけでなく、住宅、子育て等の移住についても相談を行っております。

また、ウェブサイトでは、UIターン就職希望者の採用に積極的な企業情報の紹介のほか、札幌の気候や住宅事情など「暮らし」に関する情報も掲載しております。

札幌市就業サポートセンター

「札幌市就業サポートセンター」では、ハローワークと民間職業紹介事業者、札幌市が共同で無料の職業紹介サービスを行っており、ウェブサイトでは、求人情報や各種関連情報を提供しています。

※仕事・雇用に関する全般的な情報については、「就業・雇用」のページをご覧ください。

まちの魅力について

札幌では、四季折々の魅力を楽しむことができ、年間を通じて様々なイベントが開催されています。

観光情報サイト「ようこそさっぽろ」では、観光施設や定番イベントなどの情報、季節ごとの見どころや札幌ならではの体験を提案する特集記事、札幌ゆかりの人物が街の魅力を語るインタビュー記事などを発信しています。

各種ソーシャルメディアを活用した情報発信

様々な旬のイベント情報等をお知らせしています。

札幌市役所公式ホームページの新着情報、各種施策や防災情報、札幌の四季折々の情景などをお知らせしています。

様々な旬のイベント情報等をお知らせしています。

日常的に札幌市民が楽しみ、市民のライフスタイルから生み出される札幌の魅力を発信しています。

冬の暮らしについて

冬季の生活や気候、除雪の情報については、「冬の札幌暮らし・文化」のページをご覧ください。

相談窓口について

移住全般に関してご不明な点やご相談がございましたら、下記お問い合わせ先まで、お気軽にお問合せください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局政策企画部企画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎10階

電話番号:011-211-2192

ファクス番号:011-218-5109