ここから本文です。

更新日:2016年11月25日

さっぽろ暮らしのススメ

大通公園

 さっぽろ暮らしをお考えの方に、さっぽろの魅力やお問合わせの多いテーマについてご紹介します。 

さっぽろで暮らす

札幌スマイル

札幌市は、道内の人・モノが集まる北海道の中心地です。 

大都市でありながら自然環境にも恵まれ、ストレスフリーで暮らしやすく、充実したライフスタイルを実現できます。

◎札幌市の広さや人口、気候などについては「札幌のあらまし」ようこそさっぽろ さっぽろ早わかり」をご覧ください。

◎札幌市の施設や各種相談窓口など、暮らしに便利な情報については「市民便利帳」をご覧ください。

  • 冬季の生活 藻岩山スキー場

札幌市は年間平均6mの雪が降り、様々なウィンタースポーツや冬のイベントが楽しめます。

また、除雪等の雪対策が充実しており、住宅も断熱性に優れているため、安心して暮らすことができます。

◎冬におすすめの服装や、除雪などの情報については「冬の札幌暮らし・文化」をご覧ください。

  • 医療

札幌市は医療機関が充実しており、多くの病院があります。

◎救急当番医療機関や医療費の助成などの情報については「医療」をご覧ください。

◎札幌市内における医療機関の探し方については「さっぽろ医療ガイド」をご覧ください。

  • 子育て

札幌市は、地域の親子が交流・情報交換する場(子育てサロン)などがあり、安心して子育てができる環境が整っています。

◎子育てに関する相談窓口、各種手当や助成については「さっぽろ子育てナビ」をご覧ください。

  • 教育

札幌市内には多くの小中学校があります。また、高校53校、大学18校のほか、各種学校など多くの教育機関があります。

◎市立学校の一覧、奨学金や学費の補助などについては「学校・幼稚園・教育」をご覧ください。

  • 住宅

札幌市は、市営住宅や住まいに関する支援制度があり、民間住宅も充実しています。

◎市営住宅・各種支援制度については「住まいの情報」をご覧ください。

◎住宅物件情報(民間の事業者が提供するもの)については「全国移住ナビ」の検索ページをご覧ください。

さっぽろの魅力

  • 観光情報 

札幌市では、四季折々の魅力を楽しむことができ、年間を通じて様々なイベントが開催されています。 

◎観光施設や定番イベント、季節ごとの見どころや札幌ならではの体験については、観光情報サイト「ようこそさっぽろ」をご覧ください。時計台

さっぽろで働く

  • 就職支援 

東京圏にお住まいの方は、東京駅から徒歩3分の「札幌UIターン就職センター」に是非お越しください。札幌UIターン就職センター

札幌市の状況に詳しいキャリアカウンセラーが、就職相談だけでなく、住宅、子育て等の移住についても相談を行っています。     

◎センターの利用方法、企業情報などについては「札幌UIターン就職センター」をご覧ください。

ウェブサイトでは、企業情報の紹介のほか、札幌の気候や住宅事情など「暮らし」に関する情報も掲載しています。 

面談風景カフェスペース札幌ブース

移住した後にお仕事を探される場合でも、札幌市は、北区をのぞく9区の各区役所等にハローワークと共同で運営する「あいワーク」を設置しており、ご自宅の近くで職業相談・職業紹介等の就職支援が受けられます。

また、北区にある「札幌市就業サポートセンター」では、職業相談・職業紹介に加え、各種セミナーや資格取得支援、職場体験などのサービスを実施しており、就職活動の方法に不安がある方やスキルアップを望まれる方に対しても万全のサポートができる体制が整っています。

◎あいワークについては「職業相談窓口」を、就業サポートセンターについては「札幌市就業サポートセンター」をご覧ください。

 

 さっぽろ広域圏で暮らす

  • 札幌広域圏について

札幌近郊には、豊かな自然や発達した都市機能などを楽しめる魅力的な街がたくさんあります。

また、公共交通機関も発達しているため、圏内をスムーズに移動することができます。

◎札幌広域圏の景色や耳寄り情報などについては「札幌広域圏組合ホームページ」をご覧ください。

各種ソーシャルメディアを活用した情報発信

イベント情報や観光案内等をお知らせしています。

日常的に札幌市民が楽しみ、市民のライフスタイルから生み出される札幌の魅力を発信しています。

様々な旬の観光・イベント情報等をお知らせしています。

札幌市役所公式ホームページの新着情報、各種施策や防災情報、札幌の四季折々の情景などをお知らせしています。

相談窓口について

移住全般に関してご不明な点やご相談がございましたら、下記お問い合わせ先まで、お気軽にお問合せください。 

《連絡先》

札幌市まちづくり政策局政策企画部企画課 「移住」担当

電話:011-211-2192(直通)

FAX:011-218-5109

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局政策企画部企画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2192

ファクス番号:011-218-5109