ホーム > 市政情報 > 政策・企画・行政運営 > シティプロモートの推進 > 関連事業紹介 > 平成30年度サッポロスマイル魅力体験!発見!発信!ツアー~冬のスポーツ~(終了しました)

ここから本文です。

更新日:2019年2月1日

平成30年度サッポロスマイル魅力体験!発見!発信!ツアー~冬のスポーツ~(終了しました)

サッポロスマイル魅力体験!発見!発信!ツアー冬のスポーツロゴマーク

地元ならではの魅力を伝えられることもおもてなしの1つ。
冬のスポーツの魅力について、見て、触れて、発見して、広く発信してみましょう!

内容

このツアーは、札幌市民に札幌の魅力を実際に体験して再発見してもらい、広く情報発信してもらおうというもので、札幌の魅力の1つである冬のスポーツを学び、実体験して、その魅力を情報発信するツアーです。

実施日時

【第1回】平成30年(2018年)12月22日(土曜日)9時00分~15時00分頃

【第2回】平成31年(2019年)1月14日(月・祝)9時00分~15時00分頃

※いずれかの1日に御参加いただくこととなります。
※最初から最後まで御参加いただける場合にお申し込み願います。
※天候の状況により予定時間が変動する場合がありますので、御了承願います。

集合場所・時間

集合場所:札幌オリンピックミュージアム1階入口前(現地集合)

集合時間:午前8時50分集合(時間厳守)

※集合場所に駐車場は御用意しておりませんので、公共交通機関等(地下鉄円山公園駅からのバス(有料))でお越し願います。
※担当スタッフがサッポロスマイルの小旗を持っていますので、これを目印に集合してください。
※帰りは大倉山ジャンプ競技場から円山公園駅まで、お送りします。

見学場所(予定)

  • 大倉山ジャンプ競技場(ジャッジタワー、ジャンプ大会、展望台の見学)
  • 札幌オリンピックミュージアム(見学・疑似体験・トークショー)

※12月22日のツアーには齋藤浩哉氏(前雪印メグミルクスキー部監督(現広報担当))、1月14日ツアーには阿部雅司氏(札幌オリンピックミュージアム名誉館長)が同行します。
※12月22日は第30回TVh杯ジャンプ大会、1月14日は第61回HBCカップジャンプ競技会が開催されます。
※悪天候の場合、実施内容を一部中止または変更する場合があります。

参加費

無料(集合場所までの交通費、レストラン等での昼食代などは参加者の御負担となります。)

定員

各日とも30名(抽選)

※ご本人様のほか、同行者1人の合計2人まで申し込み可能です。(重複申込は不可)
※お申し込み多数の場合は抽選といたします。
案内状(当選通知)の発送をもって当選者の発表に代えさせていただきます。
御参加いただく方には、12月14日(金曜日)ごろに案内状(当選通知)を発送する予定です。

対象

札幌市民の方
※見学先では、滑りやすい屋外での移動が多くあり、昇り降りもありますので、体力や体調等に御留意のうえ、お申し込み願います。

持ち物・服装など

  • 体験会は、冬のスポーツを学び、体験して、その魅力を情報発信していただくことを目的としておりますので、筆記道具のほか、カメラビデオカメラスマートフォンなどの撮影機器を各自御持参願います。
  • 昼食は各自の御負担でレストラン等でとっていただくこととなります。 
  • 見学先では、滑りやすい屋外での移動が多くあり、昇り降りもありますので、動きやすく暖かい服装、滑りにくい靴で御参加願います。

申込方法(募集は終了しました)

平成30年11月22日(木曜日)から平成30年12月9日(日曜日)までの間に、札幌市コールセンター(年中無休、8時00分~21時00分)へホームページ・電話・ファックスのいずれかでお申込みください。(お一人様1回)

  • インターネット
  • 電話:011-222-4894(年中無休、8時00分~21時00分)
  • ファックス:011-221-4894(年中無休、8時00分~21時00分)

※ファックスで申し込まれる場合は、返信先のファックス番号をお知らせください。

申込必要事項

  1. 行事名(サッポロスマイル魅力体験!発見!発信!ツアー ~冬のスポーツ~)
  2. 参加希望日(12月22日、1月14日又は両日どちらでも可)
  3. 参加者(代表者)・同行者の氏名(漢字・ふりがな)
  4. 参加者(代表者)の郵便番号・住所
  5. 参加者(代表者)の電話番号(日中に連絡が取れる携帯電話番号等)
  6. 参加者(代表者)のFAX番号(FAXでお申し込みの方)
  7. 参加者(代表者)・同行者の年齢
  8. 参加者(代表者)・同行者の車椅子の使用有無
  9. 参加者(代表者)・同行者の手話通訳者の必要の有無

注意事項

  • 申込受付期間終了前にお申し込みを取り消したい場合は、札幌市コールセンター(電話:011-222-4894)へキャンセルのご連絡をお願いします。
  • 複数回のお申し込みをされても、お一人様1回のみ有効となります。
  • ツアー当日は、冬のスポーツの魅力を広く情報発信するため、テレビ、新聞、旅行雑誌及びウェブサイトなどの記者による撮影や取材(インタビューなど)があります。また、後日その内容がテレビ、新聞、雑誌、インターネットなどを通じて報道されますので、同行者を含めまして、御同意のうえ、お申し込みをお願いいたします。
  • 御提供いただいた個人情報は本事業の目的以外には使用しません。
  • 暴風雪など安全管理上、ツアーを中止せざるを得ない場合は代表者の方にお知らせします。

よくあるご質問

Q.事前申し込みをしなくても、当日参加はできますか?

A.見学先に人数の制約があることなどから、事前申し込みが必要になります。

Q.札幌市民以外でも参加できますか?

A.多くの申込が予想されるため、申し訳ありませんが、札幌市民の方を対象としておりますので、参加できません。

Q.両日とも申し込みすることはできますか?

A.お申し込みいただくことは可能です。ただし、当選するのはいずれかの1日のみとなります。また、両方に申し込まれる場合、優先して希望される日を選択することはできません。

Q.こども(18歳未満)だけで参加することはできますか?

A.こどもだけでの参加はできません。お子様御本人の保護者とともに参加申込をお願いします。なお、見学先では滑りやすい屋外での移動が多くあり、昇り降りもありますので、御留意のうえ、参加申込を御検討願います。

Q.車いす利用者など、身体が不自由な方は参加できますか?

A.当日の天候、見学先の状況、移動においてバリアフリー対応となっていないなどの事情から、一部参加いただけない内容も出てくる可能性がありますが、御参加いただけます。

Q.降雪時も開催されますか?

A.原則、開催しますが、天候の状況により実施内容及び予定時間に変更が生じる場合がありますので、あらかじめ御了承願います。また、暴風雪など安全管理上、ツアーを中止せざるを得ない場合は代表者の方に別途お知らせします。また、開催日当日午前8時より【札幌市コールセンター】に開催の有無を問い合わせることができます。

Q.昼食について、弁当を持って行って食べることはできますか?

A.当日はジャンプ大会が行われており、弁当などを飲食する場所を確保することができませんので、レストラン等で昼食をとっていただくこととなります。(参加者の御負担となります。)

Q.ケガや事故が発生した場合はどうなりますか?

A.ツアー中に適用される保険には加入しておりますが、冬季の滑りやすい屋外での移動が多くありますので、安全の確保に当たっては、参加者各自で責任をもった行動をお願いします。

Q.当日急に参加できなくなった場合の連絡は必要でしょうか?

A.案内状(当選通知)に記載された連絡先へご連絡ください。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部広報課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2036

ファクス番号:011-218-5161