ホーム > くらし・手続き > 冬の暮らし・除雪 > Q&A集 > Q.除雪作業に関する問い合わせはどこにすればいいの?

ここから本文です。

更新日:2021年2月12日

Q:除雪作業に関する問い合わせはどこにすればいいの?

A:お住まいの地区の除雪センター(市の委託を受けた除雪事業者)か土木センター(市の部局)にお問い合わせください。
電話番号は除雪作業についてのお問合せをご覧ください。

※除雪センター:市の委託を受けた除雪事業者、市内23箇所
土木センター:市の部局(土木部維持管理課)、市内10箇所

 

札幌市では区を細分化したマルチゾーンごとに除雪センターを設置し、除雪作業を行っています。市域面積が広く地域によって降雪量など気象状況に違いのある札幌では、このシステムによって、より地域に密着した効率的な除雪が可能となります。

除雪センターでは、複数の企業で構成する除雪共同企業体が24時間体制で待機し、市民生活を守っています。

また、10区の土木センターでは除雪作業の管理や監督を行ったり、排雪する道路や時期などの作業方針を指示しています。

マルチゾーンシステム

 

ホームページの「お問い合わせフォーム」にいただいたご質問について

対応期間:札幌市の開庁日(土日祝日および12月29日~1月3日はお休み)
対応時間:8時45分から17時15分

  • お問い合わせフォームにいただいたご質問は、雪対策室計画課でお受けした後、内容に応じて担当部局に送付します。
  • お急ぎの場合は、除雪作業についてのお問合せ内の連絡先(電話番号)までご連絡をお願いします。  

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局雪対策室計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎8階

電話番号:011-211-2682

ファクス番号:011-218-5141