ここから本文です。

更新日:2017年8月18日

夏休み親子土木施設見学ツアー

・これまで(2015、2016)の開催についてはこちら↓(別ページに移動)

夏休み親子土木施設見学ツアー(2016、2015)

 

夏休み親子土木施設見学ツアー2017を開催しました!

平成29年(2017年)7月28日(金曜日)、7月29日(土曜日)の二日間で、土木の工事現場などを巡る「夏休み親子土木施設見学ツアー2017」を開催しました。

01 出発前 02 エルムトンネル排風機前 03 雪車両基地

04 ミニレポートイメージ05 探検ボード&ミニレポート記入

06 創世スクエア 07 配水池ドローン空撮

大変多くのお申込みをいただき、抽選の結果、1日目は19組42名、2日目は15組38名の親子に参加していただきました。

子どもたちは専用の黄色いヘルメットを被り、都心部で工事中の建物やトンネルの裏側、除雪車両の基地、水道施設上のテニスコート整備現場などを見学し、各現場担当者からの説明をしっかり聞きながら、現場レポートの作成にも取り組みました。

ツアーの様子

 

7月28日(金曜日)見学内容

7月29日(土曜日)見学内容

さっぽろ創世スクエア

雪対策室 車両管理事務所

札幌都心部に新たに建設中の「さっぽろ創世スクエア」を見学しました。

普段は入ることの出来ない工事中の建物の中で、工事用大型エレベーター

に乗り込み、地上21階から外の景色を眺めました。

08 創世スクエア 09 創世スクエア

札幌市の冬の除雪作業で活躍する車両の基地である、手稲区の「車両管理事務所」にて、実際に乗ったり触れたりしながら、大小様々ある除雪車の役割を学びました。

12 車両管理事務所 13 車両管理事務所

エルムトンネル換気所

雪対策室 車両管理事務所

環状通エルムトンネルの裏側である、換気所を見学しました。

トンネルの排気ガスをそのまま北海道大学構内に出さないための大きな
排風機や非常停車帯などのトンネル内部を見学し、排風機の騒音を消すための消音設備では、本当に音が小さくなるのか実験を行いました。

 

10 エルムトンネル 11 エルムトンネル

子どもたちは大型の除雪車に乗り込み、運転手と一緒に敷地内のコースを走行し、保護者の方には小型の除雪車を運転してもらうなど、見るだけではなく実際に体験していただきました。

また、敷地内では測量の体験や、ゆきだるマンも加わっての写真撮影なども行いました。

14 車両管理事務所 15 車両管理事務所 16 車両管理事務所

平岸配水池 場内整備工事

二日間とも午後は、水道水を貯蔵している施設の上に、テニスコートなどを整備している工事現場を見学しました。

現場では、ドローンを用いた空撮による写真や動画の撮影を行ったほか、安全帯を装着し高所作業車へ乗り込み地上から6mほどの高さまで上がったり、測量機械を使用し距離や高さを測ったり、現場で使用する重機にも試乗しました。

金曜日はあいにくの雨により施工の様子を見ることは出来ませんでしたが、土曜日は天候にも恵まれ、職人による手作業でのテニスコートの重ね塗りの様子を見学した後に、子どもたちもそれぞれ色塗り体験を行いました。

17 配水池 18 配水池 19 配水池

20 配水池 21 配水池 22 配水池


 

各現場の皆様、ツアーにご協力いただきありがとうございました!!

参加者のご意見・ご感想

子ども用ヘルメットお子様のご意見・ご感想

  • (さっぽろ創世スクエア) この工事現場はエレベータがとても大きかったのでとても感動しました。
  • (さっぽろ創世スクエア) 完成したビルに入るのも楽しみです。
  • (エルムトンネル) 送風機で2億円かかるのがびっくりしました。隣の部屋から音楽が流れてるのに聞こえないのがすごく不思議と思いました。
  • (エルムトンネル) 送風機の風の強さがすごいとわかりました。
  • (平岸配水池) 道路にペンキを塗るとき、周りを塗るのが難しかったですが、初めての体験でおもしろかったです。
  • (平岸配水池) 高所作業車に乗って高くて恐かったけど、眺めがとてもいいと思いました。
  • (車両管理事務所) 除雪機に乗ったことがなかったのでかっこよかったなと思いました。ここで働こうかな?とも思いました。とても楽しかったです。
  • (車両管理事務所) 「ゆきだるマン」が出てきたり、測量してみたりできて良かったです!ありがとうございました。

大人用ヘルメット保護者様のご意見・ご感想

  • 子どもが土木について考える良い機会になりました。将来、進路選択をする時、今日の出来事を思い出してもらえたらいいなと思いました 。
  • 色々な職業があると認知する良い機会になった。特別に見せてもらえたという「特別感」がうれしかったようです。
  • 今まで現場の中に入る機会がなく、完成後しか見ることが出来なかったため、現場内でしっかり安全管理が行われていたり、たくさんの人が働いているのを知ることが出来た。
  • 素晴らしい体験をさせていただきありがとうございました。もう他のことで自由研究をしようと決めていたのですが、今回の見学内容が良かったので、こちらにすることにします!!
  • 受付から始まって、所々たくさんのお心遣いが感じられたツアーでした。ツアーを楽しんでもらいたいというお気持ちがとても伝わりました。有料でもぜひ参加したいです。スタッフの方々がみなさんアットホームな感じでステキな雰囲気の職場だと思いました。

 

いただいた貴重なご意見は、次年度以降の参考とさせていただきます。

ツアーにご参加いただきありがとうございました!!

ページの先頭へ戻る

 

夏休み親子土木施設見学ツアー2017の参加者抽選を行いました

「夏休み親子土木施設見学ツアー2017」参加のお申込みを7月18日(火曜日)をもって締め切りました。
大変多くの皆様にお申込みいただき誠にありがとうございました。
抽選を行い、以下のとおりご参加いただく方を決定致しました。

 

お申込み数

参加人数(当選人数)

7月28日(金曜日)コース

94人(39組)

43人(20組)

7月29日(土曜日)コース

84人(34組)

40人(16組)

当選された方に対しては7月20日(木曜日)までにお電話でご連絡しております。
連絡の無い方におかれましてはご要望にお応えできず申し訳ありません。また次年度お申込みいただければ幸いです。

 夏休み親子土木施設見学ツアー2017を開催します!

今年度も夏休みの小学生親子を対象に、土木工事現場や普段は入ることの出来ない施設を巡るバスツアーを開催します!
7月28日(金曜日)と7月29日(土曜日)のどちらか1つのコースに親子で参加してください!

2017チラシ表面イメージ 2017チラシ裏面イメージ
チラシデータ(PDF:939KB)←拡大して見ることができます。

ツアー概要

開催日時

平成29年7月28日(金曜日) 9時00分~15時30分頃(予定)
平成29年7月29日(土曜日) 9時00分~15時30分頃(予定)
※9時00分までに札幌市役所集合です。(駐車場は準備しておりません。公共交通機関でお越しください。)
※終了時間は目安です。交通状況によって前後する場合がありますのでご了承ください。

見学内容

7月28日(金曜日)コース 7月29日(土曜日)コース

札幌市役所集合(9時00分集合)

札幌市役所集合(9時00分集合)

1 さっぽろ創世スクエア
 ・北1西1地区に新たにできる建物の建築工事現場を見学します
 ・工事現場内のエレベーターで17階まで昇ることができます

1 雪対策室 車両管理事務所
・札幌市の冬の除雪作業で使用する除雪車の車両基地です
・除雪車の乗車体験や、除雪車両の説明ほか、

様々な体験メニューを予定

2 エルムトンネル換気所
・北海道大学敷地内を通るトンネルです
・トンネル内の排気ガスを吸い込む巨大な排風機

や、騒音を消す消音器などを見学できます

 
昼食(南平岸まちづくりセンター) 昼食(豊平区民センター)

3 平岸配水池 場内整備工事

・水道の水を貯めておく施設の上に、テニスコートなどを

整備している現場を見学します

・工事の施工体験、高所作業車の乗車体験、ドローンでの空撮など

様々な体験メニューを予定

2 平岸配水池 場内整備工事

・水道の水を貯めておく施設の上に、テニスコートなどを

整備している現場を見学します

・工事の施工体験、高所作業車の乗車体験、ドローンでの空撮など

様々な体験メニューを予定

札幌市役所解散 札幌市役所解散

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定員

両コースとも、40人(申込み多数時抽選)

参加対象

7月28日(金曜日)コース:札幌近郊の小学生(1年生~6年生)とその保護者
7月29日(土曜日)コース:札幌近郊の小学生(1年生~6年生)とその保護者

※お子様のみの参加は受け付けておりません。必ずお子様ご本人の保護者同伴でお申し込みください。
※現場によっては、1km以上歩いたり、階段を昇り降りすることもありますので、体力に自信の無い方はご遠慮ください。

参加料

無料

持ち物・服装等

お弁当・お飲物の持参をお願い致します。
※昼食を食べる会場を用意しておりますが、行程上、周辺のお店に購入しにいく時間はございませんのでご了承ください。

汚れの気にならない動きやすい服装・歩きやすい靴(サンダル不可)で参加してください。

見学先の現場内では狭い通路や機械もあるので、安全の為、女性はスカートではなくズボンの着用をお願い致します。

その他注意事項

雨天時も開催致します。(台風等の極端な悪天候の場合は別途ご連絡致します。また、天候状況により見学内容や時間に変更が生じる場合がありますのでご承知おきください。)
各見学現場では、事務局が用意したヘルメットを着用していただきます。
ツアー中は、全面禁煙となっております。
万一に備え、事務局で保険に加入しておりますが、安全確保については、参加者各自で責任を持って行動をお願い致します。
※見学現場には危険な場所もありますので、案内者の指示に従っていただきますようお願い致します。
※見学現場内の設備や機械には、無断で触れないようお願い致します。

申込みについて(申し込み多数時は抽選となります)

申込み期間

平成29年6月28日(水曜日)~平成29年7月18日(火曜日)
申し込み期間終了後ただちに抽選を致します。

申込み先

札幌市コールセンター
・電話:011-222-4894 (年中無休、8時00分~21時00分)
・Web受付フォーム:http://www.city.sapporo.jp/callcenter/uketsuke/index.html
※申込み時に、お名前、ご住所、小学校名、電話番号(当日につながるもの)、年齢、血液型をお知らせください。
※抽選後、当選された方に対して、7月20日(木曜日)までにお電話でお知らせ致します。
※当選された方には、注意事項等を記載した書類を後日送付致します。

お問合せ先

札幌市建設局土木部業務課 011-211-2612 (平日、8時45分~17時15分)

皆様のお申し込みをお待ちしています!

ページの先頭へ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局土木部業務課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎8階

電話番号:011-211-2612

ファクス番号:011-218-5137