ここから本文です。

更新日:2018年8月15日

夏休み親子土木施設見学ツアー

・これまで(2017、2016、2015)の開催についてはこちら↓(別ページに移動)

夏休み親子土木施設見学ツアー(2017、2016、2015)

 夏休み親子土木施設見学ツアー2018を開催しました!

 

平成30年(2018年)7月27日(金曜日)、7月28日(土曜日)の二日間で、土木の工事現場などを巡る「夏休み親子土木施設見学ツアー2018」を開催しました。

 

tour1 tour2 tour3
tour4-1tour4-2 tour5 tour6

大変多くのお申込みをいただき、抽選の結果、1日目は16組37名、2日目は15組35名の親子に参加していただきました。

子供たちは専用の黄色いヘルメットを被り、浄水場の大規模な送水管トンネルや、大倉山のジャンプ競技場改修工事を見学し、各現場担当者からの説明をしっかり聞きながら、現場レポートの作成にも取り組みました。

ツアーの様子

見学内容

白川第3送水管新設工事(山岳部)

札幌市の水道水の大部分をつくっている白川浄水場の送水管工事を見学しました。

施工完了後には入ることのできないトンネルの内部を、工事用の資機材や人員を輸送する「バッテリー機関車」に乗って見学したり、巨大な水道管の中に入ったりしました。

tour7 tour8 tour9

豊平川水道水源水質保全導水路新設工事その1

 平常時に加えて事故や災害時にも良質な水道水を供給することを目的とした「導水トンネル」の工事現場を見学しました。

山の上の工事現場までインクラインという工事用の巨大なリフトで登り、トンネルを掘る機械である「シールドマシン」で作られたトンネルを見学しました。

tour11 tour12 tour14

 大倉山ジャンプ競技場ランディングバーン改修工事

午後からは、大倉山ジャンプ競技場で、ランディングバーン(着地後の滑走面)の改修工事を見学しました。

現場では斜面でのかさ上げ作業を間近で見学したほか、測量体験や、実際に工事で使われている材料で作られたアーチ橋に乗って強度を体験しました。

 tour15 tour16 tour17

各現場の皆様、ツアーにご協力いただき、ありがとうございました!!

参加者のご意見・ご感想

aicon2お子様のご意見・ご感想

白川第3送水管新設工事(山岳部)

  • 普段立ち入れないところに入らせてくれてありがとうございました。暑さに負けないでがんばってください。
  • シールド工法について教えてもらってありがとうございました。バッテリーケーブルカーに乗れて楽しかったです。

豊平川水道水源水質保全導水路新設工事その1

  • インクラインがすごいと思いました。インクラインにトラック1台乗るのがすごいと思いました。
  • インクラインのエレベータで引っ張られて動いているのがわかりました。穴を作って忙しくてもがんばってください。

大倉山ジャンプ競技場改修工事

  • 測量体験をやらせてくれてありがとうございました。 
  • EPSが固かったり、知らないことがたくさんあるとわかりました。

その他

  • 街を支えるのが新しい夢になりました。

aicon1保護者様のご意見・ご感想

  • スタッフの方に大変親切にしていただき、暑い中でしたが、ツアーを楽しむことができました。ありがとうございました。
  • 昨年も参加して、夏休みの自由研究にしました。子供は土木施設見学に行きたいと4月位から言ってました。仕事を行いながらの準備で大変かも知れませんが続けていただきたいです。来年も参加したいです。
  • 娘はまだ小1なので説明は分からないところが多かったと思いますが、とても貴重な体験となったと思います。私たち大人も楽しむことができました。

 

 いただいた貴重なご意見は、次年度以降の参考とさせていただきます。

ツアーにご参加いただきありがとうございました。

 

 夏休み親子土木施設見学ツアー2018を開催します!

今年度も夏休みの小学生親子を対象に、土木工事現場や普段は入ることの出来ない施設を巡るバスツアーを開催します!
7月27日(金曜日)と7月28日(土曜日)のどちらかに親子で参加してください!

omote ura
チラシデータ(PDF:753KB)←拡大して見ることができます。

ツアー概要

開催日時

平成30年7月27日(金曜日) 9時00分~15時30分頃(予定)
平成30年7月28日(土曜日) 9時00分~15時30分頃(予定)
※9時00分までに札幌市役所集合です。(駐車場は準備しておりません。公共交通機関でお越しください。)
※終了時間は目安です。交通状況によって前後する場合がありますのでご了承ください。

見学内容

見学内容(両日とも同じ内容です)

札幌市役所集合(9時00分集合)

1 白川第3送水管新設工事(山岳部)
 ・札幌市の水道水の大部分を作っている、白川浄水場からの送水管工事を見学します。
 ・施工完了後には入ることのできない水道管の中に入ることができます。

2 豊平川水道水源水質保全導水路新設工事

・南区白川地区で建設中の導水トンネル工事を見学します。
・山の上の工事現場まで、インクライン(工事用の巨大なリフト)で登ることができます。

昼食 27日:藻岩北会館

    28日:藻岩下地区会館

3 大倉山ランディングバーン改修工事

・大倉山ジャンプ競技場のランディングバーン(ジャンプ着地後の滑走面) の工事を見学します。

・工事で使用する特殊な材料の強度を体感するなど、体験型のメニューも予定しています。

札幌市役所解散

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定員

両コースとも、40人(申込み多数時抽選)

参加対象

札幌近郊の小学生(1年生~6年生)とその保護者

※お子様のみの参加は受け付けておりません。必ずお子様ご本人の保護者同伴でお申し込みください。
※現場によっては、1km以上歩いたり、階段を昇り降りすることもありますので、体力に自信の無い方はご遠慮ください。

参加料

無料

持ち物・服装等

お弁当・お飲物の持参をお願い致します。(受付時に事務局で預かり、涼しいところで保管します。)
※昼食を食べる会場を用意しておりますが、行程上、周辺のお店に購入しにいく時間はございませんのでご了承ください。

汚れの気にならない動きやすい服装・歩きやすい靴(サンダル不可)で参加してください。

見学先の現場内では狭い通路や機械もあるので、安全の為、女性はスカートではなくズボンの着用をお願い致します。

その他注意事項

雨天時も開催致します。(台風等の極端な悪天候の場合は別途ご連絡致します。また、天候状況により見学内容や時間に変更が生じる場合がありますのでご承知おきください。)
各見学現場では、事務局が用意したヘルメットを着用していただきます。
ツアー中は、全面禁煙となっております。
万一に備え、事務局で保険に加入しておりますが、安全確保については、参加者各自で責任を持って行動をお願い致します。
※見学現場には危険な場所もありますので、案内者の指示に従っていただきますようお願い致します。
※見学現場内の設備や機械には、無断で触れないようお願い致します。

申込みについて(申し込み多数時は抽選となります)

申込み期間

平成30年6月26日(火曜日)~平成30年7月17日(火曜日)
申し込み期間終了後ただちに抽選を致します。

申込み先

札幌市コールセンター
・電話:011-222-4894 (年中無休、8時00分~21時00分)
・Web受付フォーム:http://www.city.sapporo.jp/callcenter/uketsuke/index.html
※申込み時に、お名前、ご住所、小学校名、電話番号(当日につながるもの)、年齢、血液型をお知らせください。
※抽選後、当選された方に対して、7月20日(金曜日)までにお電話でお知らせ致します。
※当選された方には、注意事項等を記載した書類を後日送付致します。

お問合せ先

札幌市建設局土木部業務課 011-211-2612 (平日、8時45分~17時15分)

皆様のお申し込みをお待ちしています!

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局土木部業務課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎8階

電話番号:011-211-2612

ファクス番号:011-218-5137