ここから本文です。

更新日:2024年2月7日

環境保全推進基金事業

札幌市では、環境保全活動を継続的かつ着実に実施していくため、平成2年度から環境保全推進基金を設置しています。

当該基金は、国から交付を受けた「地域環境保全対策費補助金」2億円と地方交付税2億円の計4億円を原資として、その運用益を活用した事業を実施しております。

事業の目的

地域の環境保全に関する知識の普及・啓発または住民等の環境保全実践活動の支援

令和4年度実績

基金総額

約3億3,326万円

基金運用益

約265万円

実施事業

基金約4,485万円(うち運用益約265万円)は以下の事業に充当しました。(事業総額:約4,556万円)

「環境首都・SAPP‿RO」の啓発

次世代の子どもたちが笑顔で暮らせる持続可能な都市「環境首都・SAPP‿RO」の実現に向け、市民一人一人の環境保全への意識の向上と自発的な行動の喚起を目指す取組

次世代を担う子どもたちを主な対象に、環境教育の場を提供する「みらいを想う環境総合イベント」

総合的環境副教材及び教師用手引き作成

次世代を担う子どもたちが環境についての理解・認識を深め、環境行動につながるよう全市立小学校に副教材及び教師用手引書を配布

円山動物園との共催で、気候変動が生き物に与える影響をテーマに、パネル展示や参加型のイベント、ウェビナーを開催

 

詳細な基金の活用状況については「実施状況報告」(PDF:565KB)をご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境都市推進部環境政策課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2877

ファクス番号:011-218-5108