ホーム > くらし・手続き > 環境・みどり > 環境保全 > エコライフの推進 > 気候変動対策を考えよう(動画)の公開

ここから本文です。

更新日:2022年6月10日

気候変動対策を考えよう(動画)の公開

ゼロカーボンシティ実現に向けて、一人一人が気候変動対策のためにできることを考え、環境に配慮したライフスタイルへの転換が進むよう、啓発動画を公開しています。
この動画をご覧になって、私たちは未来のために何ができるかを今一度考えてみませんか。

設定・登場人物

この動画の主人公は、女性の姿をした3人の地球外生命体(宇宙人)です。
彼女たちは、自分たちが住んでいた惑星の環境を悪化させてしまい住むことができなくなったため、その惑星を脱出しました。
脱出するために作り出した宇宙船で、新しく自分たちが暮らしていける新たな惑星を探す旅をスタートさせます。
しかし、彼女たちは、住んでいた惑星の環境を悪化させてしまった生活習慣やクセが抜けていないため、自分たちが暮らす宇宙船の環境までも悪化させてしまいます。
果たして彼女たちは、新たな惑星を見つけ出すまでに宇宙船の環境を守り続けられるのか。

スペースシップアクエリアス号 アトモス キャルボン フォレスタ
スペースシップ
アクエリアス号
アトモス キャルボン フォレスタ

アトモス、キャルボン、フォレスタが乗る宇宙船。

船内の居住区は、小さい地球のような作り。

生真面目な船長。しっかり者に見えるが、うっかり者でもある。 派手好きで短絡的な乗組員。車が大好き。 引っ込み思案の大人しい乗組員。実はゲーム好き。

EP1~エコドライブをしよう~

気候変動対策を考えよう:EP1~エコドライブをしよう~(テキスト版)

EP2~省エネ機器に切り替えよう~

気候変動対策を考えよう:EP2~省エネ機器に切り替えよう~(テキスト版)

EP3~再生エネルギーを活用しよう~

気候変動対策を考えよう:EP3~再生エネルギーを活用しよう~(テキスト版)

EP4~食品ロスを防ごう~

気候変動対策を考えよう:EP4~食品ロスを防ごう~(テキスト版)

EP5~一人一人が考えよう~

気候変動対策を考えよう:EP5~一人一人が考えよう~(テキスト版)

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境都市推進部環境政策課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2877

ファクス番号:011-218-5108