ここから本文です。

更新日:2022年12月14日

さっぽろ受動喫煙防止宣言 宣言賛同受付フォーム

さっぽろ受動喫煙防止宣言

札幌市は、受動喫煙のないさわやかなまちさっぽろを目指し、2020年2月28日に「さっぽろ受動喫煙防止宣言」をしました。
宣言では、市民一人ひとりの受動喫煙防止の行動を運動として札幌市全体に広めていくことが重要と考え、市民、各団体や事業者及び行政が一体となって受動喫煙防止のため行動するよう、5つの重点的方針を掲げています。

  1. 受動喫煙の健康への影響について認識を共有します
  2. これから生まれる命や子どもたちの健康と未来を受動喫煙から守ります
  3. 職場での受動喫煙をなくすため互いに協力します
  4. 受動喫煙のないさわやかなまちさっぽろで世界の人々を歓迎します
  5. 禁煙したい人を応援します

宣言の詳細については、さっぽろ受動喫煙防止宣言のページをご覧ください。

宣言賛同受付フォーム

札幌市では、上記の5つの方針(方針の一部でも結構です)や受動喫煙防止の考えにご賛同いただける方を募集しています。

賛同される方は下記の受付フォームから登録が可能です。受付フォームは市民、個人用と団体、事業者用で分かれておりますので、それぞれ該当するリンクから登録をお願いいたします。

※令和4年7月から当面、団体、事業者については、札幌市内に所在地がある場合のみの受付及び公表となります

 

宣言賛同団体・事業者のご紹介

さっぽろ受動喫煙防止宣言や受動喫煙防止の考えにご賛同いただいた団体や事業者について、下記のページでご紹介しております。

札幌市内の宣言賛同団体・事業者

 

札幌市外の宣言賛同団体・事業者

札幌市外の団体・事業者

当面の間、市外の団体、事業者については、受付及び公表を見合わせております。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所保健管理課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5151

ファクス番号:011-622-7221