ここから本文です。

更新日:2017年6月1日

口腔がん予防啓発事業

「口腔がん」をご存知ですか?

舌や歯肉、頬や上あごなど、口の中にできる“がん”を「口腔がん」といいます。

「口腔がん」は胃がんや肺がんと異なり、直接見ることができるため早期に発見しやすい“がん”です。

札幌市では多くの市民の方が口の中を自己観察することで、口腔がんの早期発見・早期治療につながり、大切な命を守ることができるよう平成24年度から「口腔がん予防啓発運動」に取り組んでいます。

このたび、「口腔がん予防啓発推進委員会」を開催し口腔がんの早期発見を目的とした「自己観察票」を作成いたしました。

「口腔がん予防自己観察票 表面」(PDF:903KB)

「口腔がん予防自己観察票 中面」(PDF:903KB) をダウンロードし、ご活用ください。

 自己観察票 (A3 2つ折り)

 

自己観察票が新しくなりました!

 

 市民の皆様のご要望にお応えし、自己観察票がセルフチェックしやすく、またサイズもコンパクトに生まれ変わりました。

口腔がんは、口の中の舌や歯ぐき、頬の粘膜など様々な場所に発生しますが、目で見え、手でさわることができるため自分で見つけることができる“がん”です。

新しく生まれ変わった自己観察票を身近におき、セルフチェックを行って、口腔がんを早期に発見しましょう。

 コンパクト版自己観察票(A4 3つ折り)チェックしましょう

 「自分で見つける!口腔がん」(PDF:1,954KB) をダウンロードし、ご活用ください。

 保健所健康企画課でも配布しています!

 口腔がん検診 開催のお知らせ

 口腔がんについて、検診・相談する機会を提供するとともに正しい知識の普及と情報提供を行うため、口腔外科専門歯科医師による検診を下記の日程で開催します。

 

日 時 平成29年6月3日(土曜日)午後1時~午後4時
会 場 サッポロファクトリー(ファクトリールーム)中央区北2条東4丁目
定 員

60名(先着順)  参加費無料

検診を受けた方には、口腔ケア用品(歯間ブラシ、糸ようじ)をプレゼントします!

申 込

札幌市コールセンター

 Tel)222-4894(8時~21時 年中無休)

 申し込みは5月12日(金曜日)からです!

  募集定員に達したため、申し込みを終了いたしました。

口腔がん予防啓発運動のシンボルマーク

「ピンククローバー」

シンボルマーク「ピンククローバー」です

クローバーの中でもアカツメクサは4月18日(よい歯の日)の誕生花であることから、ピンククローバーを口腔がん予防啓発運動のシンボルとしました。

ピンククローバー 

 

これまでの取組

平成24年度の取組

平成25年度の取組

平成26年度の取組

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所健康企画課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5151  内線:348

ファクス番号:011-622-7221