ホーム > まちづくりに参加する

ここから本文です。

更新日:2022年9月16日

まちづくりに参加する

会議イメージ市民の皆さまが参加、または傍聴できる市役所の会議やイベントなどを探すことができます。

市政への意見イメージ札幌市政について、ご意見・ご提案をお寄せください。皆さまからの具体的で建設的なご提案をお待ちしています。

パブリックコメントイメージ札幌市がこれから実施しようとしている重要な政策に対する、市民の皆さんの意見や情報を募集しています。

皆さまからいただいた寄付金や寄付物品は、子ども・高齢者・障がい者や文化芸術活動団体等の支援などに役立てています。

さぽーとほっと基金イメージ市民の皆さまからいただいた寄付で、札幌のまちづくり活動を応援する基金です。

町内会・自治会イメージ町内会・自治会は、住み良い地域をつくるさまざまな活動に取り組んでいます(町内会・自治会を検索できます)。

まちづくりセンターイメージ市政に関するパンフレットなどを受け取ることができるほか、地域のまちづくり活動の場や活動などの支援を行っています。

市民参加予定イメージ委員の公募など、市民の皆さまから市政へのご意見・ご提案をいただく予定の事業とその実施結果を紹介しています。

企業のまちづくりへの参加イメージ企業社会貢献活動や、まちづくりパートナー企業の取組を紹介しています。

札幌市のNPO札幌市の特定非営利活動法人(NPO法人)について、手続の方法や団体情報などを提供しています。

市議会サムネイル市議会の本会議や委員会を傍聴できます。市政についての意見や要望があるときは、請願書や陳情書を提出できます。

行政評価イメージ札幌市の事業について、改善・見直しを進めるため、毎年度、各事業の評価結果を公表しています。

 
 

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部広報課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2036

ファクス番号:011-218-5161

よくある質問検索

検索

皆様から寄せられた「よくある質問」をキーワードで検索

手続きに迷ったら さっぽろ手続きナビ