• ホーム
  • 手続き・暮らしの情報
  • 区によくある質問
  • 行事予定
  • 施設案内

ホーム > まちづくり > 三者連携について

ここから本文です。

更新日:2018年7月17日

三者連携について

厚別区では、長年にわたり北星学園大学・北星学園大学短期大学部、株式会社札幌副都心開発公社と連携・協力しながら、厚別区のまちづくりについて様々な活動を行ってきました。
平成20年10月に三者間で厚別区の地域振興に関する連携協力に関する協定書を締結し、厚別区のまちづくりのさらなる推進・発展に向けて連携・協力を深めています。

ここでは、三者が連携して実施している事業や、北星学園大学・北星学園大学短期大学部、株式会社札幌副都心開発公社のそれぞれで行っている地域貢献活動・まちづくり活動などを紹介します。

北星学園大学・短期大学部のまちづくり活動

教育・研究活動の一環として、地域の方にもご参加いただける学習プログラム「北星オープンユニバーシティ」を開催しています。また、ゼミや部活動などを通して、学生が地域のイベント等に積極的に参加し、まちづくり活動に取り組んでいます。

がんばっぺ!東北~ともに知ろう!!3.11~第7弾

平成23年3月11日に発生した東日本大震災の記憶を風化させてはいけない、忘れてはいけない、という思いから、経済学部ゼミの学生ボランティアが被災地を訪れた時の写真を展示します。

また、東北を元気にするため、被災地企業の商品等を販売し、地元の復興・自立の協力します。

休日のお出かけに合わせて、ぜひ足をお運びください。

がんばっぺ東北販売商品(醤油)

がんばっぺ東北販売商品(味噌)

 

がんばっぺ東北販売商品(おかし)

がんばっぺ東北販売商品(塩蔵わかめ)

※実際の販売金額は写真と異なる場合があります。

 

日時

平成30年4月14日(土曜日)~平成30年4月15日(日曜日)

両日10時00分~21時00分

会場 サンピアザ1階光の広場(厚別中央2条5丁目)
その他

4月14日(土曜日)には北星学園大学OBのロックバンド「Selfarm」がゲストとして登場!

また、4月15日(日曜日)は、北星学園大学吹奏楽部によるコンサートも開催されます。

入場は無料です。

 

みんなの!新さっぽろフォトコンテスト

写真を通して新さっぽろの魅力を再発見し、まちづくり活動につなげていこうと平成22年度から写真コンテストを開催しています。コンテストの企画、運営、審査、展示まで三者が協力して行っています。

 

プロから教わる!写真教室

プロの写真家から撮影技術を学ぶことで、実生活に役立てるとともに、厚別区の自然や景色、街や暮らしの風景の撮影を通して、厚別の魅力を再認識し、厚別への愛着を育むことを目的に、札幌副都心開発公社の主催で実施しているもので、厚別区も協力しています。

 

株式会社札幌副都心開発公社のまちづくり活動

札幌市の東部地域および隣接する江別市、北広島市を後背圏とする厚別・新さっぽろ地区に、核となるショッピングセンター、業務施設、公共公益施設などの整備を計画的に推進することによって、地域住民の生活利便の向上と効率的な都市機能を確保するとともに、快適な都市生活の展開を図ろうとする都市開発プロジェクト「厚別副都心構想」を、札幌市と一体となって計画的に推進しています。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市厚別区市民部地域振興課

〒004-8612 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-2

電話番号:011-895-2442