• ホーム
  • 手続き・暮らしの情報
  • 区によくある質問
  • 行事予定
  • 施設案内

ホーム > まちづくり > 男女共同参画事業

ここから本文です。

更新日:2023年11月9日

男女共同参画事業

内閣府男女共同参画局では、毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」として、また、11月12日から25日の2週間を「女性に対する暴力をなくす運動週間」として、様々な取組を通じ、男女共同参画社会基本法の目的や基本理念について理解を深めることを目指しています。

厚別区では、この期間に合わせ、広報及び啓発活動の一環としてパネル展などを実施しています。

 

【11月】女性に対する暴力をなくす運動

国では、毎年11月12日から女性に対する暴力撤廃国際日である25日までの2週間を「女性に対する暴力をなくす運動」の実施期間と定めています。

暴力は、その対象の性別や加害者・被害者の間柄を問わず、決して許されるものではありません。特に、パートナーからの暴力、性犯罪・性暴力、ストーカー行為等、女性に対する暴力は、女性の人権を著しく侵害するものです。

期間中、国や地方公共団体、関係機関、市民活動団体などが連携して、女性に対する暴力を根絶するための取組みを全国的に行っています。

この機会に、暴力に悩む女性を生み出さない、暴力を許さない社会について考えてみましょう。

slide1.JPG

 

 

【6月】【入賞作品決定】厚別トモカジ写真展

トモカジ(共家事)とは…

一緒に暮らしている家族やパートナーが、家事をともに楽しむライフスタイルです。

厚別区では「みんなで取り組むトモカジ」をテーマに写真を募集し、その後、皆様からの投票により、入賞作品が決定しましたので、ページにてご紹介します。

なお、入賞者への景品の発送は、7月下旬~8月頃を予定しています。

 

入賞作品・応募作品はコチラ▼▼▼

入賞作品

第1位

04_entry.jpg
作品タイトル ママのお手伝いで包丁デビュー
撮影時の
エピソード
子供用の包丁なのでピーマンがなかなか切れずに苦戦!

入賞作品

第2位

01_entry.jpg
作品タイトル ペットのお世話
撮影時の
エピソード
去年の夏から家族になったクワガタのおうちをキレイにしています。時々指を挟まれて泣いちゃう時もあるけど、大事に可愛がって育てています。

入賞作品

第3位

02_entry.jpg

作品タイトル ぐりとぐらの大きなカステラ
撮影時の
エピソード
ぐりとぐらの絵本が大好きで絵本に出てくる大きなカステラを作ろうと頑張っているところです。お料理やお菓子作りが大好きで、仕事から帰ってくるパパと一緒に食べるのを楽しみにしていました。

入賞作品

同率第4位

02_entry.jpg
作品タイトル 一緒に水やり
撮影時の
エピソード

家庭菜園のトマトを植えた後に水をあげています。子どもが自分で植えた苗なので、自分でお水をあげたいと言ったので、じょうろを持つ手を支えました。

入賞作品

同率第4位

06_entry.jpg
作品タイトル 兄弟2人、ニッコリ笑顔でじゃがいもの皮むきを楽しんでいます!
撮影時の
エピソード

野球が大好きな小学生の息子たちが、日ハムと阪神タイガースの試合をテレビで応援しながら、美味しいカレーを作るためのじゃがいもの皮むきを手伝ってくれました。
兄弟で一緒に取り組む事で、料理への苦手意識も減っているように思います。

これからも、みんなで役割分担をして笑顔で楽しく家事に取り組みたいと思います!

応募作品

08_entry.jpg

作品タイトル 畑とお芋と私
撮影時の
エピソード
子どもと一緒に畑仕事をしています!
応募作品
03_entry.jpg
作品タイトル 見つける係とお掃除係
撮影時の
エピソード
ハイハイが始まって、床に落ちているものを見つけるのが大得意な0歳の妹。妹がゴミを口に入れてしまわないように、3歳の兄が妹より先に駆けつけて、掃除機で吸い取ってくれました。兄妹の連携で、床の清潔と妹の健康が守られています。
応募作品
07_entry.jpg
作品タイトル 掃除機で繋がる父と子
撮影時の
エピソード
掃除機かけるときは手伝ってくれます。逆に時間がかかるけど、気持ちがありがたいので家事でなく遊びだと割り切って楽しむことにしています。

12re.jpg応募いただいた皆様、投票いただいた皆様、ありがとうございました!


「厚別トモカジ写真展」概要

募集テーマ

「みんなで取り組むトモカジ」

夫婦、親子、ルームメイトなど、一緒に暮らしている人とともに楽しく家事・育児を行っている写真を募集!募集要領(PDF:169KB)

募集期間 令和5年5月15日(月曜日)~令和5年6月11日(日曜日)
投票期間

Web投票:令和5年6月12日(月曜日)~令和5年6月29日(木曜日)

会場投票:令和5年6月20日(火曜日)~令和5年6月22日(木曜日)

景品 投票数が多い上位5作品にはQUOカードを贈呈。(1位:10,000円分、2位:5,000円分、3位:3,000円分、4・5位:1,000円分)
展示

応募作品は、令和5年6月20日(火曜日)~22日(木曜日)に、新さっぽろアークシティ・サンピアザ1階「光の広場」展示したほか、厚別区ホームページでも公開しました。

【終了しました】トモカジパネル展

トモカジに関するパネル展を開催し、トモカジやワークライフバランス、これからの働き方について掲載しました。

  • 期間:令和5年6月20日(火曜日)~6月22日(木曜日)
  • 会場:サンピアザ1階「光の広場」(厚別区厚別中央2条5丁目7-2)
  • 費用:無料

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市厚別区市民部地域振興課

〒004-8612 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-2

電話番号:011-895-2442

ファクス番号:011-895-5930