ここから本文です。

更新日:2019年7月27日

株式会社日立ソリューションズ東日本と協働事業に関する協定書を締結しました

124

 

日立ソリューションズ東日本と協働事業に関する協定書を締結

 札幌市円山動物園(所在地:札幌市中央区宮ヶ丘、園長:田中 俊成)は、株式会社日立ソリューションズ東日本(本社:宮城県仙台市、代表取締役社長:八田 直久)と、幅広い層への環境教育の実施と、動物園の来園者の満足度向上を目指して協働事業に関する協定書を2015年4月14日に締結しました。
 具体的な協働事業として、円山動物園オリジナルDVD「まるどうムービーZoo」の販売、円山動物園オリジナルスマートフォンアプリ「まるどうネクスト」の提供を順次、開始します。

 

協定の内容

 環境教育の推進

 単にかわいい動物を紹介するというだけではなく、飼育員による動物の生態を解説や、野生下ではどのような暮らしをしているかなど、子どもでも楽しくわかりやすく動物のことを学べる仕組みをつくります。

 環境エンリッチメントの推進

 動物たちは、野生下では様々な食べ物を食べています。一方、動物園では、予算内の決められた範囲でしかエサを購入することができません。動物たちの食生活の向上を図るため、DVDの売上の一部を、動物たちが普段食べることができないエサを購入することができる仕組みをつくります。

 来園者サービスの向上

 いま自分が動物園のどこにいるのか、見たい動物がどこにいるのかなど、現在位置をお知らせするアプリを開発し、初めて動物園に来た方や久しぶりに来た方でも動物園を楽しむことができる仕組みをつくります。

 

協定締結について

 日立ソリューションズ東日本は、これまで、デジタルアルバム制作ソフト「たびろくメモリーズ」を活用し、国内外の旅行業者・地域観光事業者との連携を強化し観光分野へのITサービス活用に取り組んでおり、今回の円山動物園との協業では、これまでの観光分野へのITサービス提供のノウハウを活かします。
 2015年5月より、飼育員目線で動物の行動を撮影した円山動物園オリジナルDVD「まるどうムービーZoo」の販売を開始します。「まるどうムービーZoo」の売上の一部は、円山動物園の動物のエサ代や環境整備費などに充て、動物達の“動物本来の自然な暮らし”を実現するための「環境エンリッチメント」を推進します。
 また、2015年夏ごろから動物園の来園者の満足度向上の一環として円山動物園オリジナルスマートフォンアプリ「まるどうネクスト」の提供を開始します。「まるどうムービーZoo」「まるどうネクスト」により、動物園を訪れただけでは体験できない、飼育員による映像や、動物の種の説明だけでは無い、個体の説明により、さらなる動物園の楽しみ方を提供します。円山動物園は、IT企業とのパートナーシップ協定は初のケースであり、日立ソリューションズ東日本も、環境教育や顧客満足向上施策などを目的に動物園と協業するのは初のケースになります。今後は、円山動物園と日立ソリューションズ東日本の協働事業推進の更なる強化を図り、環境教育による地域への貢献、来園者の満足度向上に努めて、「人と動物と環境の絆をつくる動物園」実現のために取り組んで行きます。 

 

札幌市円山動物園と株式会社日立ソリューションズ東日本が実施する協働事業

  円山動物園オリジナルDVD「まるどうムービーZoo」の販売

 飼育員がウェアラブルカメラで撮影した、動物たちの接写映像や飼育員にしか見せない表情、エサを食べるシーンや鳴き声など、動物園でしか撮影することができない映像が見られます。本DVDは冬にしか見られない動物達の映像に加え、特典として4月1日にデビューしたホッキョクグマの赤ちゃんが初めて屋外放飼場に出た時の様子が収録されています。本DVDの売上の一部は、円山動物園の動物のエサ代や環境整備費などに充て、環境エンリッチメントを推進します。

2015年5月に発売するDVDの主な内容

 1.冬に元気な動物たちの紹介
 ・レッサーパンダ
 ・シンリンオオカミ
 ・ユキヒョウ
 ・アムールトラ
 2.動物たちのエサを食べるシーンや鳴き声の収録
 3.担当飼育員からの見どころ紹介
 4.付録として、2014年生まれのホッキョクグマの赤ちゃんが、初めて屋外放飼場に出た時の様子

  ※今後も、ホッキョクグマの赤ちゃん成長記など対象動物を変更して、シリーズを追加する予定です。

 

  円山動物園オリジナルスマートフォンアプリ「まるどうネクスト」の提供(※2019年3月31日をもって新規ダウンロードを停止)

 動物個体の情報満載の園内案内用スマートフォンアプリとして2015年夏ごろから、無料で提供を開始します。本スマートフォンアプリは、日立ソリューションズ東日本が開発した、旅先で撮った写真をムービーにしてシェアできるスマートフォン向けアプリケーション「たびろくムービーズ®」を活用しております。

主な機能

 1.園内案内マップ:位置情報を取得して現在地をお知らせし、地図上から各施設の動物情報が見られる機能

 2.動物個体の説明:ホッキョクグマの「ララ」の好物や性格など、動物の個体を紹介

 3.ミニムービー作成:自分で撮影した写真から動物達のプレミアム映像を含んだ、オリジナルムービーが作成でき、動物園での想い出を振り返ることができる機能

 ※今後は、何度でも来園したくなるような来園スタンプ帳の機能を追加するなど、継続的に機能を拡張する予定です。

このページについてのお問い合わせ

札幌市円山動物園

〒064-0959 札幌市中央区宮ケ丘3番地1

電話番号:011-621-1426

ファクス番号:011-621-1428