ここから本文です。

更新日:2022年8月31日

ゾウが食べ残した枝を焚き木として使用しませんか?

円山動物園では、アジアゾウの餌の質や福祉向上を目的に、公園や森などで剪定・伐採した木の枝等を提供してもらい、ゾウに与えています。ゾウが主に食べるのは樹皮や細い枝の部分で、太い幹は残ってしまいます。そこで、食べ残した枝等を廃棄するのではなく、有効活用するために、下記のとおり、ゾウが食べ残した枝をキャンプ等の際の焚き木として使用していただける方への配布を実施します。

枝を食べるアジアゾウ

枝を食べるアジアゾウ

配布予定の枝

配布予定の枝(参考)

日時

2022年9月11日(日曜日)  

11時から15時(※無くなり次第終了)

※雨天中止

場所

名称 札幌市円山動物園西門広場

対象者

下記注意事項等を了承した上で、配布した枝等を焚き木として有効活用いただける来園者の方
【注意事項等】
・箱や袋への詰め込みはご自身で行っていただきます。段ボール箱等の入れ物や詰込み時に必要な軍手等は可能な限りご自身でお持ちください。なお、詰込み以外の作業(切断、加工等)は動物園内で行うことはできません。
・配布する枝はゾウの食べ残しであり、ゾウの唾液や糞尿などの汚れ、砂が付着していることがあります。そのため、燃料としての使用に限り、工作等その他の用途では使用しないでください。また、自身での消費に限り、第三者への配布や販売は行わないでください。
・ゾウの食べ残しという特性上、ほとんどが折れてささくれだっています。非常に鋭利な状態となっているため、ケガには十分ご注意ください。なお、配布した枝によるケガ、事故等のトラブルについて、当園は一切の責任を負いかねます。

申込み方法

申込みは不要です。直接会場にお越しください。
なお、配布は無料ですが、動物園への入園に所定の入園料がかかります。

このページについてのお問い合わせ

札幌市円山動物園

〒064-0959 札幌市中央区宮ケ丘3番地1

電話番号:011-621-1426

ファクス番号:011-621-1428