ホーム > 動物紹介 > こども動物園 > ヒツジ(コリデール種) > ヒツジ「まつこ」の死亡について
ここから本文です。
ヒツジ「まつこ」
ヒツジ「まつこ」(メス 14歳)が5月10 日(土曜日)に死亡しましたのでお知らせいたします。
「まつこ」は2011年2月27日に生まれ、同年8月31日に来園しました。こども動物園では他のメスのヒツジとともに小柄ながらもたくましく過ごしており、身近な動物として、子どもたちに動物との接し方や命の大切さを教えてくれる存在でした。
5月9日の午前中に、餌の誤嚥※が原因と思われる泡沫状の流涎(よだれ)、呼吸困難、食欲不振といった症状が認められたため、流涎の吸引や抗生剤の投与などの治療を行っておりましたが、10日(土)の朝に残念ながら死亡しました。
来園者のみなさまに愛された「まつこ」に感謝し、動物園センター総合案内前に献花台を設置いたします。
※誤嚥:食べ物や異物があやまって気管に入ってしまうこと。
【個体情報】
生年月日 :平成23年(2011年)2月27日生まれ
死亡年月日 :令和7年(2025年)5月10日(14歳)
病理解剖所見:重度の歯の摩耗及び
食渣(食べた物のかたまり)による食道の閉塞
死 因 :誤嚥による呼吸不全
関連リンク
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.