ここから本文です。
8月12日は「世界ゾウの日」です。
円山動物園では、「世界ゾウの日」を多くの人に知ってもらい、アジアゾウの生態や生息地が抱える問題について学び、自分たちができることを考え、行動してもらうことを目的として、8月9日(土曜日)~12日(火曜日)に特別イベントを実施いたします。
【世界ゾウの日とは?】
2012年8月12日、野生生物を中心とした映像作品の制作・監督をしているカナダ人のPatricia Sims氏とタイの保護団体Elephant Reintroduction Foundationによって設立された、世界中でゾウの保護を呼びかける日です。
ゾウ舎にたくさんの枝葉を設置し、アジアゾウの生息地である「森」を再現します。
森の中のようなゾウ舎でゾウの日特別ガイドを実施します。
限定300個のオリジナル缶バッチ。お寄せいただいた寄付金は実費を除きすべて野生のアジアゾウの保全団体へ寄付いたします。
円山動物園オリジナル紙芝居「ゾウのうんち」の読み聞かせをおこないます。
ゾウ堆肥を使用して栽培した小麦を使用したゾウクッキー等を販売します。
売り上げの一部は、ゾウの餌用樹木の購入費として円山動物園へ寄付されます。
「命と自然の学生基地」の学生によるガイドを行います。
ゾウのために自分ができることを考えて、シールアートでカラフルなゾウを完成させよう。
ゾウ舎を巡ってクイズの答えを探す、クイズラリーを実施します。
採食体験ゲームを通して、動物福祉やエンリッチメントについて考えてみよう。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.