札幌市の図書館 > ティーンズページ > おすすめ本POPコンテスト

ここから本文です。

更新日:2020年9月30日

おすすめ本POPコンテスト

本の紹介文を書いて、自分が好きな本の面白さをみんなに伝えよう!

中央図書館では、おすすめ本POP(ポップ)コンテストを開催します。

POPとは、point of purchaseの略で、カードやポスターによる店頭広告のこと。

あなたのおすすめの本を、図書館を利用する皆さんに宣伝してください!

POPは文章だけでも、イラストを描いてもOK。あなたの力作をお待ちしています。

作品は中央図書館とホームページで展示し、図書館を利用する皆さんからの投票によって「どの本が一番読みたくなったか」を決定します。

最優秀作品に選ばれた作品の作者には、記念品として図書カード1000円分をプレゼントします。

コンテストについて

応募期間

令和2年8月1日(土曜日)~令和2年11月30日(月曜日)

選考方法

利用者のみなさんからの投票によります。

投票期間

令和2年12月~令和3年1月(予定)

結果発表

令和3年2月(予定)

応募資格

札幌市内に居住または通学する小学生、中学生、高校生の方

対象作品

札幌市の図書館に所蔵のある本

本があるかどうかは蔵書検索・予約システムで検索できます。また、図書館に電話でお問い合わせもできます。

応募場所

中央図書館1階 ティーンズの森内に応募用紙と応募箱を設置しています。

応募用紙は以下のリンクからダウンロードも可能です(応募用紙以外の紙でも応募できます)。

ご希望の方は郵送でも応募可能です。

宛先:〒064-8516 札幌市中央区南22条西13丁目1-1 中央図書館利用サービス課

注意点など

・コンテストは小学生の部、中高生の部で分けて行います。

・応募作品は返却できませんので、ご了承ください。

・応募作品は、未発表のオリジナルに限ります。他人の著作権を侵害しないよう注意してください。

たとえば本のイメージイラストを描くのはOKですが、挿絵などを模写するのはNGです。

・応募作品の著作権は札幌市に帰属します。

・サイズがあっていれば画用紙や色のついた紙を使ってもOKです。切ったり貼ったりも自由ですが、平面のものに限ります。

募集チラシ(PDF:1,162KB)(PDFファイルが開きます)

応募用紙(PDF:231KB)(PDFファイルが開きます) 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。