ここから本文です。

更新日:2016年8月12日

さっぽろ資料室ミニ展示

『のりもの温故知新~路面電車と北海道新幹線~』

北海道には、様々な歴史ある乗り物が存在しますが、札幌市電もその一つです。明治の馬車鉄道時代から、長らく市民の足となって札幌の街を走り続け、時代のニーズに合わせて延伸・廃線を繰り返しながら、昨年10月にはループ化を果たしました。環境に優しい“エコなのりもの”としても注目される路面電車ですが、これら古い技術の集大成として、今年3月には北海道新幹線が開業しました。


今回は、札幌に関わりの深い市電の歴史を紐解きながら、今後の北海道をさらなる発展に導くであろう北海道新幹線の可能性を探っていきたいと思います。
札幌市電や北海道新幹線のあゆみに関する資料を取り揃えていますので、この機会にぜひご覧ください。

 

  • 展示期間:平成28年8月11日(木曜日)~9月27日(火曜日)
  • 展示場所:2階図書室内展示ツリー、展示台(吹き抜け部分読書コーナー)

展示のようす

 のりもの温故知新ミニ展示風景3  のりもの温故知新ミニ展示風景2  のりもの温故知新ミニ展示風景1

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。