• ホーム
  • 折々の手続き
  • 手稲区の紹介
  • まちづくり
  • 施設の案内

ホーム > まちづくり > 地域の活動 > 稲穂金山まちづくりセンター > 令和2年7月稲穂パトロール隊と川島哲雄さんが防犯功労者表彰受賞!

ここから本文です。

更新日:2020年7月9日

令和2年7月稲穂パトロール隊と川島哲雄さんが防犯功労者表彰受賞!

稲穂パトロール隊と川島哲雄さんが「防犯功労者表彰」受賞

▲写真左:川島哲雄さん/右:稲穂パトロール隊隊長・髙正敏男さん/※写真撮影のためマスクをはずしています

稲穂地区の稲穂パトロール隊(隊長:髙正敏男さん・隊員7名)と稲穂在住の川島哲雄さんが、札幌手稲防犯協会長及び札幌方面手稲警察署長より防犯功労者として表彰されました。

防犯功労者とは、地域の防犯活動に長年功績のあった団体・個人に贈られる表彰で、7月9日に手稲警察署において表彰式が行われ、手稲警察署の田中禎署長と手稲防犯協会の佐々木針会長から表彰状が授与されました。

稲穂金山まちづくりセンターに、受賞の報告にお越しいただいたお二人にお話しを伺いました。

団体の部で受賞した稲穂パトロール隊の髙正敏男隊長は「稲穂パトロール隊は、隊員7名で、公園や通学路を中心に防犯パトロール活動をしています。7名のメンバーの間で、できる人が、できることをやろうと、これまでパトロールを続けてきました。必ずしも毎回の活動に全員が揃わなくても構わないと考えています。これからも、できる範囲で、できるだけ長く活動を続けていきたいと思っています。」と元気に話していました。稲穂パトロール隊は青色回転灯装備車(通称:青パト)による自主防犯パトロール活動を行っており、地域内を2コースに分かれて7台の車で巡回しています。

また、個人の部で受賞した川島哲雄さんは「20年ほど前から、地域安全推進員としてパトロール活動に従事し、現在も継続して活動しています。地域安全推進員とは、手稲警察署から辞令を受け任命され、例えば、不審者がいるという情報があれば、地域の公園や空き地などを巡回し、安全を確認して警察に報告しています。町内会の会長の仕事をして以来、不法投棄パトロールや統計協議会の仕事など様々な地域の活動に携わってきました。どれだけお役にたっているかわかりませんが、これからも地域のためになるような活動をしていきたいと思っています。」と笑顔で話していました。

稲穂パトロール隊の皆さん、川島哲雄さん、受賞おめでとうございます。

これからも地域の安全・安心のために、ご活躍をお祈りしています。

表彰式稲穂パトロール隊髙正隊長

▲表彰式:稲穂パトロール隊・髙正敏男隊長

表彰式川島哲雄さん

▲表彰式:川島哲雄さん

このページについてのお問い合わせ

札幌市手稲区市民部稲穂金山まちづくりセンター

〒006-0033 札幌市手稲区稲穂3条5丁目1-28

電話番号:011-684-4020

ファクス番号:011-684-0349