ホーム > 利用者のみなさまへ > 財政・事業計画 > 事業計画・業務指標・事業年報・札幌市上下水道耐震化計画 > 札幌水道ビジョン(2015-2024)[改定版]
ここから本文です。
札幌水道ビジョンは、長期的な視点に立った取り組みの方向性や今後10年間に進めていく具体的な取り組みなどをまとめた計画です。水道事業の理念や目標を「構想編」、目標を達成するための具体の取り組みを「施策編」とする2編で構成されています。計画期間は平成27年度(2015年度)から令和6年度(2024年度)までの10年間です。
札幌水道ビジョンは10年間の計画ですが、事業費や財政収支見通しは、社会経済情勢の影響による変動が大きいことを踏まえ、策定期間を5年間としています。また、計画を実効性のあるものにするためには、社会環境の変化や事業の進捗状況等を踏まえて、取組の内容を柔軟に見直すことが必要です。そこで、計画の折り返し地点を迎える令和元年度(2019年度)に、これまでの取組結果について検証を行い、札幌水道ビジョンを改定しました。
水道事業の基本理念や目指すべき目標を掲載しており、それらは短期間で変わるものではなく、計画の後半期においても、引き続き維持していくこととしています。改定では、水需要予測をはじめとした各統計データの更新のほか、策定以降に生じた新たな課題や、策定当時と状況が変わっている点について、現状に合わせた内容に修正しました。
各主要事業の具体的な取組について、情勢の変化や事業の進捗状況に合わせて見直しを行うとともに、後半5年間で必要となる予定事業費を掲載しました。また、計画後半期のスタートとなる令和2年度(2020年度)以降の財政収支見通しを新たに策定しました。
札幌水道ビジョン[改定版]の冊子を、水道局総務部企画課(中央区大通東11丁目水道局本局庁舎3階)、水道局各庁舎、市政刊行物コーナー(札幌市役所本庁舎2階)、各区役所、まちづくりセンターで配布・閲覧しています。
また、冊子の内容は下記からご覧いただけます。
札幌水道ビジョン(2015-2024)[改定版]のダウンロード
「札幌水道ビジョン[改定版](案)」に対し市民の皆さまからのご意見を募集しました。いただいたご意見の概要と、それに対する札幌市の考え方については、以下よりご覧いただけます。
札幌水道ビジョン[改定版](案)のパブリックコメントについて
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページについてのお問い合わせ