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ホーム > 暮らしの情報 > 健康 > 食育情報 > バランスのよい食事って?

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更新日:2020年9月11日

バランスのよい食事って?

主食・主菜・副菜がそろった食事

栄養バランスのよい食事は、「主食・主菜・副菜がそろった食事」です。これを1日2回以上食べるのがおすすめです。

312お弁当

定食

「ごはん、みそ汁、焼き魚、おひたし」等、和食の定食がわかりやすい例ですが、実は「主食・主菜・副菜がそろった食事」は、意外と簡単です。

 

 

丼物や麺料理でも、選び方次第でバランスは整えられます。 これらはすべて、「主食・主菜・副菜がそろった食事」です。 

スープカレー

チキン野菜スープカレー

ミートソース+サラダ

  

ミートソーススパゲティ+野菜サラダ  

ロコモコ

  

ロコモコ  

保健センター管理栄養士がおすすめのヘルシーメニュー(区役所食堂で毎月1回第3水曜日に提供)でも、「主食・主菜・副菜がそろった食事」を紹介していますので参考にしてください。

 鶏照り焼き丼(PDF:295KB)

鶏照り焼き丼の献立

 えびのクリームライス(PDF:307KB)

えびのクリームライスの献立

 タコライス(PDF:302KB)

タコライスの献立

 他にもあります!ヘルシーメニューのページへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラスアルファの「牛乳・乳製品と果物」

「主食・主菜・副菜がそろった食事」に加え、1日のどこかで「牛乳・乳製品と果物」をプラスすると、さらに栄養バランスが整います。下記の1日あたりの目安量を参考に、適量を取り入れましょう。

【牛乳・乳製品】

牛乳コップ半分、チーズ1かけ、スライスチーズ1枚、

ヨーグルト100グラムのうち、いずれか2つ牛乳・乳製品

 

毎日のくらしにwithミルクレシピへ

 

【果物】

200グラム 

 

りんご

 

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札幌市白石区保健福祉部健康・子ども課

〒003-8612 札幌市白石区南郷通1丁目南8-1

電話番号:011-862-1881

ファクス番号:011-864-2050