ホーム > 西区のまちづくり > まちづくりセンター > 琴似二十四軒まちづくりセンター > 【琴似連合町内会】屯田兵屋の菜園で野菜の収穫をしました!
ここから本文です。
村上西区長、永洞琴似小校長、永峰琴似屯田子孫会事務局長による収穫の様子
9月10日(水曜日)、琴似屯田兵村兵屋跡(琴似2-5)にて、ふるさと琴似屯田兵村菜園事業の一環として、琴似連合町内会(加賀谷弘道(かがや・ひろみち)会長)と屯田菜園実行委員会(土肥實(どい・みのる)委員長)が中心となって、野菜の収穫をしました。
この事業は屯田兵の生活に倣って菜園を営みながら、開拓当時の生活をしのび、ふるさとへの思いを深めてもらいたいと平成元年6月から始まったものです。
今年も春の種まきから4か月以上、多くの方々のご協力により、枝豆・トウモロコシ・かぼちゃ・じゃがいもとたくさんの作物が実り、今回はじゃがいもを収穫しました。
今年は屯田兵が琴似に入村して150年という記念すべき年でもあります。収穫後には皆で当時の屯田兵の生活を忍び、先人や琴似の歴史に思いを馳せつつ、収穫したお野菜を美味しく頂きました。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.