ホーム > 西区のまちづくり > まちづくりセンター > 琴似二十四軒まちづくりセンター > 【琴似二十四軒地区福祉のまち推進センター】令和5年度交流研修会を開催しました!
ここから本文です。
菅井貴子さんの講演の様子
令和5年11月11日(土曜日)13時30分から西区民センター3階大ホールにおいて「令和5年度琴似二十四軒地区福祉のまち推進センター交流研修会」が開催されました。
この研修会は、日頃から福祉活動に携わっている方や福祉に関心をお持ちの方々に対して情報提供を行い、それぞれの活動や地域の状況などについて連携を深めることを目的に、琴似二十四軒地区福祉のまち推進センター(西内征幸運営委員長)が毎年開催しているものです。
この日は、来賓として西区保健福祉課長、西区社会福祉協議会事務局長等をお迎えし、「認知症」と「自然災害」をテーマに約60人が参加して開催されました。
最初に、区保健福祉課、第一地域包括支援センター、介護予防センター山の手・琴似、生活支援体制整備事業の職員の方々が、「認知機能低下の気付きと相談先について」を寸劇で分かりやすく解説しました。
次に、会場全員で、フレイル予防となる『エコロコ!やまベェ誰でも体操』を行いました。
最後に、UHB「みんテレ」で気象予報士としてご活躍中の菅井貴子さんを講師にお招きし、「北海道の自然災害5つのリスクを知って防災力を高める」をテーマに、最近の北海度の気象と自然災害について、事例を交えながら、今後どのような点に注意して生活していけば良いのか説明していただきました。
日常生活にも役立つ研修内容で、皆さんが満足できる有意義な交流研修会となりました。
寸劇の様子
やまベェ誰でも体操の様子
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.